ストーリー(質問掲示板

投稿: User icon mini 退会したユーザー 投稿:2009/10/18 11:30:18(最新:2009/10/19 11:41:19)
質問です。
例として、
マップAから、マップBに行く時、マップCに行っていないと、マップBに行けない。
もう一つの例として、
Aさんに話しかけてから、Bさんに話しかけると、セリフが変わり、セリフが変わったBさんと話すと、Aさんもセリフが変わり、ストーリーが進む

という、イベントをつくるには、どのように関数を入れればいいのでしょうか?

分かりにくくてすみません

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User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2009/10/19 11:41, 履歴)
わかりました
Zararu128x128 mini dycoon(投稿日:2009/10/19 11:11, 履歴)
Rmakeのご利用ありがとうございます。

Rmakeは作ることを楽しんでいただくサービスでもあるため、
運営者としては答えづらいのですが、ヒント程度の情報だけ
答えさせていただきます。

1つ目の例についてですが、

まず、マップCに自動的に起動するイベントをおき、
その実行内容でフラグ"マップCに入った"をtrueにします。

自動的に起動するイベントについては、再実行されないように、
有効条件でフラグ"マップCに入った"がtrueでない場合有効になるようにします。

マップBへワープするイベントでフラグ"マップCに入った"がtrueかどうかで
ワープするかどうかを操作します。

2つ目の例についてですが、

Aさんの実行内容には
フラグ"Bさんに2度話しかけた"かどうかで2つの動作に分かれるようにします。
1. 話しかけた段階でフラグ"Aさんに話しかけた"をtrueに
2. "Bさんに2度話しかけた"ときに話す内容をしゃべる。

Bさんの実行内容には
フラグ"Bさんに1度話しかけた"がfalseの場合には
"Bさんに1度話しかけた"をtrueにするように
フラグ"Bさんに1度話しかけた"がtrueの場合には
"Bさんに2度話しかけた"をtrueにするようにします。

動作確認はしておりませんが
このような考え方でできるのではないかと思います。

よろしくお願いします。