スプリクトでの質問です(簡単な事)(質問掲示板)
投稿: tomotomo
投稿:2010/11/07 06:59:07(最新:2010/11/08 21:59:08)
スイマセン
以下のスプリクトはどうやればいいんでしょう
1、話したあと戦闘に突入させる(RPG)
2、話した後ノンプレーヤーキャラクターやエネミーを出現または消す
答えてくれたら幸いです
(2のキャラは
[http://rmake.jp/published_items/14933/ サンプルキャラクター]
でおねがいします)
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以下のスプリクトはどうやればいいんでしょう
1、話したあと戦闘に突入させる(RPG)
2、話した後ノンプレーヤーキャラクターやエネミーを出現または消す
答えてくれたら幸いです
(2のキャラは
[http://rmake.jp/published_items/14933/ サンプルキャラクター]
でおねがいします)
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コメント一覧
tomotomo(投稿日:2010/11/08 21:59,
履歴)
ありがとうございます
回答します。
まず開始スクリプトに以下の一行を入力
setVariable("a", 1)
そして、普通のイベントを配置してスクリプトにこれを入力↓
speak("勝負!")
startTurnBattle()
if getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleWin()
speak("参りました……")
setVariable("a", getVariable("a") + 10)
#勝ったとき
elsif getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleLose()
#負けたとき
elsif getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleRunAway()
#逃げたとき
end
ちなみに上から2行目のカッコ内には、相手キャラのID入力
その左の「有効条件」にこれを入力
getVariable("a") < 10
これでおk。
こうすると、相手キャラに話しかけると、「勝負!」と言って来てバトル突入、勝つと「参りました……」と言って来て相手消滅、と言う流れになる。
わかりにくくてすんません。
Rmakeのトップの左下の方にある「Rmake wiki」はかなり参考になるから、読んでみるといいかも。
まず開始スクリプトに以下の一行を入力
setVariable("a", 1)
そして、普通のイベントを配置してスクリプトにこれを入力↓
speak("勝負!")
startTurnBattle()
if getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleWin()
speak("参りました……")
setVariable("a", getVariable("a") + 10)
#勝ったとき
elsif getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleLose()
#負けたとき
elsif getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleRunAway()
#逃げたとき
end
ちなみに上から2行目のカッコ内には、相手キャラのID入力
その左の「有効条件」にこれを入力
getVariable("a") < 10
これでおk。
こうすると、相手キャラに話しかけると、「勝負!」と言って来てバトル突入、勝つと「参りました……」と言って来て相手消滅、と言う流れになる。
わかりにくくてすんません。
Rmakeのトップの左下の方にある「Rmake wiki」はかなり参考になるから、読んでみるといいかも。