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このコメントは、【トピック】スプリクトでの質問です(簡単な事)へのコメントです。コメントの内容
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requiem(投稿日:2010/11/07 08:11/07/10)
回答します。
まず開始スクリプトに以下の一行を入力
setVariable("a", 1)
そして、普通のイベントを配置してスクリプトにこれを入力↓
speak("勝負!")
startTurnBattle()
if getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleWin()
speak("参りました……")
setVariable("a", getVariable("a") + 10)
#勝ったとき
elsif getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleLose()
#負けたとき
elsif getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleRunAway()
#逃げたとき
end
ちなみに上から2行目のカッコ内には、相手キャラのID入力
その左の「有効条件」にこれを入力
getVariable("a") < 10
これでおk。
こうすると、相手キャラに話しかけると、「勝負!」と言って来てバトル突入、勝つと「参りました……」と言って来て相手消滅、と言う流れになる。
わかりにくくてすんません。
Rmakeのトップの左下の方にある「Rmake wiki」はかなり参考になるから、読んでみるといいかも。
まず開始スクリプトに以下の一行を入力
setVariable("a", 1)
そして、普通のイベントを配置してスクリプトにこれを入力↓
speak("勝負!")
startTurnBattle()
if getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleWin()
speak("参りました……")
setVariable("a", getVariable("a") + 10)
#勝ったとき
elsif getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleLose()
#負けたとき
elsif getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleRunAway()
#逃げたとき
end
ちなみに上から2行目のカッコ内には、相手キャラのID入力
その左の「有効条件」にこれを入力
getVariable("a") < 10
これでおk。
こうすると、相手キャラに話しかけると、「勝負!」と言って来てバトル突入、勝つと「参りました……」と言って来て相手消滅、と言う流れになる。
わかりにくくてすんません。
Rmakeのトップの左下の方にある「Rmake wiki」はかなり参考になるから、読んでみるといいかも。
まず開始スクリプトに以下の一行を入力
setVariable("a", 1)
そして、普通のイベントを配置してスクリプトにこれを入力↓
speak("勝負!")
startTurnBattle()
if getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleWin()
speak("参りました……")
setVariable("a", getVariable("a") + 10)
#勝ったとき
elsif getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleLose()
#負けたとき
elsif getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleRunAway()
#逃げたとき
end
ちなみに上から2行目のカッコ内には、相手キャラのID入力
その左の「有効条件」にこれを入力
getVariable("a") < 10
これでおk。
こうすると、相手キャラに話しかけると、「勝負!」と言って来てバトル突入、勝つと「参りました……」と言って来て相手消滅、と言う流れになる。
わかりにくくてすんません。
Rmakeのトップの左下の方にある「Rmake wiki」はかなり参考になるから、読んでみるといいかも。