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このコメントは、【トピック】スプリクトでの質問です(簡単な事)へのコメントです。

コメントの内容

Sakura mini requiem(投稿日:2010/11/07 08:11/07/10)
回答します。

まず開始スクリプトに以下の一行を入力

setVariable("a", 1)

そして、普通のイベントを配置してスクリプトにこれを入力↓

speak("勝負!")
startTurnBattle()
if getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleWin()
speak("参りました……")
setVariable("a", getVariable("a") + 10)
#勝ったとき


elsif getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleLose()
#負けたとき


elsif getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleRunAway()
#逃げたとき


end

ちなみに上から2行目のカッコ内には、相手キャラのID入力
その左の「有効条件」にこれを入力

getVariable("a") < 10

これでおk。
こうすると、相手キャラに話しかけると、「勝負!」と言って来てバトル突入、勝つと「参りました……」と言って来て相手消滅、と言う流れになる。
わかりにくくてすんません。
Rmakeのトップの左下の方にある「Rmake wiki」はかなり参考になるから、読んでみるといいかも。

コメントの内容(一番最初の投稿)

Sakura mini requiem(投稿日:2010/11/07 08:11/07/10)
回答します。

まず開始スクリプトに以下の一行を入力

setVariable("a", 1)

そして、普通のイベントを配置してスクリプトにこれを入力↓

speak("勝負!")
startTurnBattle()
if getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleWin()
speak("参りました……")
setVariable("a", getVariable("a") + 10)
#勝ったとき


elsif getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleLose()
#負けたとき


elsif getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleRunAway()
#逃げたとき


end

ちなみに上から2行目のカッコ内には、相手キャラのID入力
その左の「有効条件」にこれを入力

getVariable("a") < 10

これでおk。
こうすると、相手キャラに話しかけると、「勝負!」と言って来てバトル突入、勝つと「参りました……」と言って来て相手消滅、と言う流れになる。
わかりにくくてすんません。
Rmakeのトップの左下の方にある「Rmake wiki」はかなり参考になるから、読んでみるといいかも。