話しかけて戦闘(質問掲示板

投稿: User icon mini seiya51 投稿:2010/10/13 18:29:13(最新:2010/10/16 08:15:16)
上のとうりです。考えてもわかりません。おしえてください

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コメント一覧

User icon mini seiya51(投稿日:2010/10/16 08:15, 履歴)
出来ました!有り難うございます!
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2010/10/15 21:54, 履歴)
speak("敵Aと戦闘スタート")

if startTurnBattle(11,18)
speak("勝った")
  setVariable("お金",getVariable("お金") + 100)
setFlag("敵Aを倒した",false)
else
speak("負けた")
end


ではどうですか?

基本スクリプト講座で説明されてたものですが。
User icon mini seiya51(投稿日:2010/10/15 18:31, 履歴)
やってみたのですが、敵の絵がひょうじされません・・・・
000 1  mini naoki(投稿日:2010/10/15 16:26, 履歴)
こう言う感じでどうですか。
# はコメントですから消してください。
でも、
#勝ったとき
#負けたとき
#逃げたとき
は消さないでください。
000 1  mini naoki(投稿日:2010/10/14 21:32, 履歴)
#戦いたい所に書く

case speakWithSelect(2,"はい","いいえ",
"戦かいたいです!戦ってください。")#すべてのセリフは変更してもOK
when 0
startTurnBattle(3890)#ID適当です。 自分のキャラのIDにしてね。
if getTurnBattleResult() == #これは「勝ち」「負け」「逃げる」で結果を変える物
getTurnBattleWin()
#勝ったとき
speak("う~ん。\nやっぱり強いなぁ。")


elsif getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleLose()
#負けたとき
speak("やったー!かったー!")
speak("その後、意識を失った。")


elsif getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleRunAway()
#逃げたとき
speak("あっ!逃げた!")


end

when 1
speak("じゃあ、今度戦おう。")

end
#2つの「end」を忘れずに!