クリア判定(質問掲示板

投稿: 000 1  mini naoki 投稿:2010/09/04 19:33:04(最新:2010/12/08 16:56:08)
すみません。
○○のゲームをクリアしたらワープ出来て、
クリアしてなかったらワープ出来ない
と言う風にできませんか?
例:クリアした場合 「分かった。ワープする。」
  クリアしてない場合 「クリアしてないじゃん。」
関数リファレンスを見ても分かりませんでした。
誰か、わかったらコメントお願いします。

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コメント一覧

000 1  mini naoki(投稿日:2010/12/08 16:56, 履歴)
ありがとうございます!
よっく分かりました!
User icon mini @afurodexi(投稿日:2010/12/02 18:48, 履歴)
クリアしてないじゃんを
ぬかせばこういう感じです
case speakWithSelect(1,"クリアした",
"あのゲームをクリアしたか?")
when 0
checkGameClear(0000)
speak("わかったワープする")
warp(10824, 12, 13)

end
    mini suzune555(投稿日:2010/09/05 13:05, 履歴)
フラグを使ったら良いんじゃないでしょうか?
Nyan mini rurun9(投稿日:2010/09/04 23:40, 履歴)
リファレンスを探すと
checkGmaeClear(ゲームのID)
という関数がある事には気づきますよね?

でもコレの使い方の意味がわからない、という事にして説明します。

例文が
if checkGameClear(2)
  speak("id:2のゲームをクリア。")
else
  speak("id:2のゲームをまだクリアしていません。")
end

となってるので、つまりこの関数は
指定した ID のゲームをクリアしていたなら true ,クリアしてなければ false を返すものである事が判明します。
と同時に、例文のspeakを書き変えたら目的を達成できる事にも気づく筈です。

とにかく基本的な書き方のルールを覚えましょう
→ wiki スクリプト/つくってみよう0