setSpritePositonの位置(質問掲示板

投稿: Nyan mini rurun9 投稿:2010/05/03 01:18:03(最新:2010/05/03 13:00:03)
setSpritePositionで指定する座標位置について。
関数リファレンスでは「位置はピクセル単位で、原点は画面の左上です」とあるのですが
実際にはsetSpriteRectのコピー先x,y(つまりスプライトを置いたときの画像の左上位置)を原点(0,0)とした座標位置になるみたいです。

ややこしやー。
画面左上を常に(0,0)としない事の利点て何かあるんですかね?
複数キャラを配置した場合に、これだと位置関係が謎過ぎませんか。

もうひとつ謎なのは
setSpriteRectのコピー先の幅,高さて必要でしょうか?
拡大縮小が必要ならsetSpriteScaleを使うのでは。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Nyan mini rurun9(投稿日:2010/05/03 13:00, 履歴)
なるほど!
回転の中心だったとは。

回らない拡縮なしの場合なら、コピー先は 0,0,幅,高さ で充分て事ですね。
ありがとうございました
Zararu128x128 mini dycoon(投稿日:2010/05/03 11:27, 履歴)
Rmakeのご利用ありがとうございます。


>画面左上を常に(0,0)としない事の利点て何かあるんですかね?
>複数キャラを配置した場合に、これだと位置関係が謎過ぎませんか。


スプライトを回転させる場合にこのようにすると
扱いやすいかと思います。

>setSpriteRectのコピー先の幅,高さて必要でしょうか?

回転の中心を設定するために
必要です。

よろしくお願いします。