setSpritePositonの位置(質問掲示板)
投稿: rurun9
投稿:2010/05/03 01:18:03(最新:2010/05/03 13:00:03)
setSpritePositionで指定する座標位置について。
関数リファレンスでは「位置はピクセル単位で、原点は画面の左上です」とあるのですが
実際にはsetSpriteRectのコピー先x,y(つまりスプライトを置いたときの画像の左上位置)を原点(0,0)とした座標位置になるみたいです。
ややこしやー。
画面左上を常に(0,0)としない事の利点て何かあるんですかね?
複数キャラを配置した場合に、これだと位置関係が謎過ぎませんか。
もうひとつ謎なのは
setSpriteRectのコピー先の幅,高さて必要でしょうか?
拡大縮小が必要ならsetSpriteScaleを使うのでは。
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関数リファレンスでは「位置はピクセル単位で、原点は画面の左上です」とあるのですが
実際にはsetSpriteRectのコピー先x,y(つまりスプライトを置いたときの画像の左上位置)を原点(0,0)とした座標位置になるみたいです。
ややこしやー。
画面左上を常に(0,0)としない事の利点て何かあるんですかね?
複数キャラを配置した場合に、これだと位置関係が謎過ぎませんか。
もうひとつ謎なのは
setSpriteRectのコピー先の幅,高さて必要でしょうか?
拡大縮小が必要ならsetSpriteScaleを使うのでは。
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回転の中心だったとは。
回らない拡縮なしの場合なら、コピー先は 0,0,幅,高さ で充分て事ですね。
ありがとうございました