サイドビュー(質問掲示板)
投稿: nikiniki
投稿:2010/04/16 01:14:16(最新:2010/04/18 17:41:18)
主に運営の方に質問なんですが、
なぜ2DRPGの戦闘はサイドビューなんでしょうか?
素人考えで悪いのですが、
サイドビューでは必要な画像も増えるし、
他の多くのRPGがフロントビュー(と思う)なのでフリーのモンスターの画像も使えないし、
作る側からしたらハードルが上がると思うのです。
あと、迫力もないし。
サイドビューは情報を視覚化してわかりやすくしてるのかな、と思うのですが、
Rmakeの場合はテキストで全部説明してあるし。
(○○は○○で○○に攻撃。○○のダメージをうけた。とか)
どういった意図でサイドビューになったんでしょうか?
理由がわかれば作りやすくなるかも知れませんし。
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なぜ2DRPGの戦闘はサイドビューなんでしょうか?
素人考えで悪いのですが、
サイドビューでは必要な画像も増えるし、
他の多くのRPGがフロントビュー(と思う)なのでフリーのモンスターの画像も使えないし、
作る側からしたらハードルが上がると思うのです。
あと、迫力もないし。
サイドビューは情報を視覚化してわかりやすくしてるのかな、と思うのですが、
Rmakeの場合はテキストで全部説明してあるし。
(○○は○○で○○に攻撃。○○のダメージをうけた。とか)
どういった意図でサイドビューになったんでしょうか?
理由がわかれば作りやすくなるかも知れませんし。
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コメント一覧
akasataさんがサイドビュー好きなら、
「ならしょーがねーな」と納得します(笑)。
ただ、テキスト表示のこととか、現状はどっちつかずなので作りにくいとは感じます。
例えば、私ならフロントビューを選べるならそっちにするから、
わざわざ横向きのエネミーの画像は用意したくないです。
将来的に、
1.フロントビューにも対応する。
2. サイドビューとして完成度を上げる。
のどっちが優先されるのでしょうか?
HPが0になるとキャラクターが90度回転するとか、どうかと思うし(笑)。
まぁ、もっと他に優先すべきことがあると思うので、後回しでいいと思いますが。
>フロントビューのRPGはノベルゲームで作ることができますよ。
同様のことは2DRPGではできないのでしょうか?
やろうと思えば2DRPGでも再現できそうなんですが、無理なんですか?
私はやろうと思わないけど。
「ならしょーがねーな」と納得します(笑)。
ただ、テキスト表示のこととか、現状はどっちつかずなので作りにくいとは感じます。
例えば、私ならフロントビューを選べるならそっちにするから、
わざわざ横向きのエネミーの画像は用意したくないです。
将来的に、
1.フロントビューにも対応する。
2. サイドビューとして完成度を上げる。
のどっちが優先されるのでしょうか?
HPが0になるとキャラクターが90度回転するとか、どうかと思うし(笑)。
まぁ、もっと他に優先すべきことがあると思うので、後回しでいいと思いますが。
>フロントビューのRPGはノベルゲームで作ることができますよ。
同様のことは2DRPGではできないのでしょうか?
やろうと思えば2DRPGでも再現できそうなんですが、無理なんですか?
私はやろうと思わないけど。
Rmakeは元々、アクションRPGのみでした。それがノベル機能が
ついて、2DRPG機能がついてと、拡張されていきました。そのうち、
アクションやSLGも追加されるでしょう。
サイドビューバトルは、システムや素材をアクションRPGと共通に
するために選択されました。これはキャラクタなどのデータを
共有する際に、ユーザーさんに「このキャラクタは2DRPG用」とか
あまり意識させたくなかったという意図もあります。
# たまたま、私が好きなRPGがサイドビューのものが
# 多いという偶然もありますが。
さて、あるいは想像されているかもしれませんが、戦闘の進行を
テキストで表示していることにより、システム自体はフロントビュー
への対応も難しくはないように作ってあります。逆に言うとこの
戦闘の進行がサイドビューっぽくなくて、戦闘シーンのテンポを
損なっているところもあります。
戦闘は、全体攻撃、状態異常、ステータス強化などの戦術面での
システム向上、進行の改善による演出の改善など、さまざまな
改善を加えていきたいと考えています。
フロントビューへの対応はやるかどうかを含めて、その後検討
ということになるかと思います。
まだ難しい面があると思いますが、フロントビューはスクリプトで
実現できるようにするつもりなので、待ちきれない場合は自作
できる仕組みはできるだけ早く準備したいなと考えています。
ついて、2DRPG機能がついてと、拡張されていきました。そのうち、
アクションやSLGも追加されるでしょう。
サイドビューバトルは、システムや素材をアクションRPGと共通に
するために選択されました。これはキャラクタなどのデータを
共有する際に、ユーザーさんに「このキャラクタは2DRPG用」とか
あまり意識させたくなかったという意図もあります。
# たまたま、私が好きなRPGがサイドビューのものが
# 多いという偶然もありますが。
さて、あるいは想像されているかもしれませんが、戦闘の進行を
テキストで表示していることにより、システム自体はフロントビュー
への対応も難しくはないように作ってあります。逆に言うとこの
戦闘の進行がサイドビューっぽくなくて、戦闘シーンのテンポを
損なっているところもあります。
戦闘は、全体攻撃、状態異常、ステータス強化などの戦術面での
システム向上、進行の改善による演出の改善など、さまざまな
改善を加えていきたいと考えています。
フロントビューへの対応はやるかどうかを含めて、その後検討
ということになるかと思います。
まだ難しい面があると思いますが、フロントビューはスクリプトで
実現できるようにするつもりなので、待ちきれない場合は自作
できる仕組みはできるだけ早く準備したいなと考えています。
個人的にいはフロントビューの方がいいんですが、
戦闘システムの改善に期待してサイドビューに同調します。
最低限共通のルールはあったほうが遊びやすそうですし。
横向きのエネミーでも描きますわ。
と、やっぱりノベルゲームのほうが、できないことがあるんですね。
こうなると、tukinokkさんとikosamiさんの発言の真意についていろいろ思うところはあるのですが、言葉を濁しときます。
ごにょごにょ。