魔法(質問掲示板)
投稿: doesdayo
投稿:2010/04/04 12:00:04(最新:2010/04/06 09:10:06)
2DRPGでキャラクターがレベルアップしたときに魔法を覚えるということは実現可能なのでしょうか?
もしできるのならやり方を教えてください。
できないのであれば要望します。
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もしできるのならやり方を教えてください。
できないのであれば要望します。
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コメント一覧
必須は言い過ぎました。ごめんなさい。
かなり重要だと思っているだけです。
一応説明しますと、装備制限がないと
・キャラクターの個性が乏しくなるので、シナリオを作る際に難しくなる。
・ゲームのバランス調整が難しくなる。
他にも色々ありますけど…。
CardWirthは名前ぐらいしか知りませんでしたが、
確固たる信念を持ってゲームのルールを決めるならそれもいいと思います。
ゲーム内でレベルアップできないとかは、個人的にいいと思いましたが…。
>setMenuItemVisible関数
いつの間にか、そんなものあったんですね!
流石にコレだけだと辛いですが、後一歩で装備制限が簡単に再現できそうですね。
便利な機能だけじゃなくて、必要な機能も追加して下さるので頼もしいです。
(便利な機能ばかりで必要なものがない、とかありがちですから…)
がんばってください。のんびり待ってます。
かなり重要だと思っているだけです。
一応説明しますと、装備制限がないと
・キャラクターの個性が乏しくなるので、シナリオを作る際に難しくなる。
・ゲームのバランス調整が難しくなる。
他にも色々ありますけど…。
CardWirthは名前ぐらいしか知りませんでしたが、
確固たる信念を持ってゲームのルールを決めるならそれもいいと思います。
ゲーム内でレベルアップできないとかは、個人的にいいと思いましたが…。
>setMenuItemVisible関数
いつの間にか、そんなものあったんですね!
流石にコレだけだと辛いですが、後一歩で装備制限が簡単に再現できそうですね。
便利な機能だけじゃなくて、必要な機能も追加して下さるので頼もしいです。
(便利な機能ばかりで必要なものがない、とかありがちですから…)
がんばってください。のんびり待ってます。
>nikinikiさん
そういえば、最近追加した機能ですが、setMenuItemVisible
関数を使うと、装備メニューを非表示にすることができます。これを
活用すれば、装備を外せない演出をすることができますね。
これだけだと不便と言えば不便ですが。。。
>パーティー制のRPGには必須だと思う。
Rmakeは元々CardWirthというゲームに強く影響を受けて
作られているので、装備制限はありませんでした。主人公
キャラクタをユーザーが設定するのもそのためです。
# 今はゲーム毎の主人公を設定できるようになってますけど。
ところが、普通のツクールのようなものを求めるユーザーさんが
集まってくるようになって(もちろん運営としては人が集まる方が
嬉しいです)、慌てて必要な機能を追加している感じです。
必要だと思われるものは随時追加していきますので、お待ち
いただければ幸いです。
そういえば、最近追加した機能ですが、setMenuItemVisible
関数を使うと、装備メニューを非表示にすることができます。これを
活用すれば、装備を外せない演出をすることができますね。
これだけだと不便と言えば不便ですが。。。
>パーティー制のRPGには必須だと思う。
Rmakeは元々CardWirthというゲームに強く影響を受けて
作られているので、装備制限はありませんでした。主人公
キャラクタをユーザーが設定するのもそのためです。
# 今はゲーム毎の主人公を設定できるようになってますけど。
ところが、普通のツクールのようなものを求めるユーザーさんが
集まってくるようになって(もちろん運営としては人が集まる方が
嬉しいです)、慌てて必要な機能を追加している感じです。
必要だと思われるものは随時追加していきますので、お待ち
いただければ幸いです。
ありがとうございます!
>nikinikiさん
あ、いえいえ、お気になさらず。開発項目の優先順位付けの
参考になるので、いろいろ言っていただく方がありがたいです。
この種のツールはルールセットがたくさんあって、使う使わないを
選べるのが一番良いと思っているので、できるだけ選択肢を
増やせるような改善を進めていきたいと思います。
よろしくお願いします!