2DRPGのエンカウント率とか(質問掲示板)
投稿: nikiniki
投稿:2010/03/27 11:50:27(最新:2010/03/30 00:05:30)
2DRPGのランダムエンカウントの計算を教えてください。
一歩ずつエンカウント率が上がって、
戦闘に勝利するとリセットされる(逃亡はリセットされない)、
と言うのは無理でしょうか?
逃亡の成功率の計算も教えてください。
特定の敵からは100%成功とか、0%とか出来るんでしょうか?
よろしくお願いします。
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一歩ずつエンカウント率が上がって、
戦闘に勝利するとリセットされる(逃亡はリセットされない)、
と言うのは無理でしょうか?
逃亡の成功率の計算も教えてください。
特定の敵からは100%成功とか、0%とか出来るんでしょうか?
よろしくお願いします。
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コメント一覧
Rmakeのご利用ありがとうございます。
現在の2DRPGのランダムエンカウントの確率の計算は
1回の描画(1frame)につき0.5%の確率で戦闘が発生します。
描画は大体1秒に30回おこないます。
(処理落ちしているときは描画回数は減ります。)
立ち止まっているときは計算しません。
>一歩ずつエンカウント率が上がって、
>戦闘に勝利するとリセットされる(逃亡はリセットされない)、
>と言うのは無理でしょうか?
実現するにはRmake側の実装の変更が必要と考えております。
エンカウントの計算方法の選択など
Rmakeの改善項目として検討はしたいと思います。
あと、イベントの戦闘でランダムエンカウントっぽくする
方法については以下を参考にしてください。
http://rmake.jp/boards/2/topics/139
逃亡の成功率は現在一律で50%です。
これも変更するにはRmake側の実装が必要と考えています。
ただし、イベントで戦闘を開始した場合は逃げられません。
よろしくお願いします。
現在の2DRPGのランダムエンカウントの確率の計算は
1回の描画(1frame)につき0.5%の確率で戦闘が発生します。
描画は大体1秒に30回おこないます。
(処理落ちしているときは描画回数は減ります。)
立ち止まっているときは計算しません。
>一歩ずつエンカウント率が上がって、
>戦闘に勝利するとリセットされる(逃亡はリセットされない)、
>と言うのは無理でしょうか?
実現するにはRmake側の実装の変更が必要と考えております。
エンカウントの計算方法の選択など
Rmakeの改善項目として検討はしたいと思います。
あと、イベントの戦闘でランダムエンカウントっぽくする
方法については以下を参考にしてください。
http://rmake.jp/boards/2/topics/139
逃亡の成功率は現在一律で50%です。
これも変更するにはRmake側の実装が必要と考えています。
ただし、イベントで戦闘を開始した場合は逃げられません。
よろしくお願いします。
エンカウント率はおっしゃる通りに
イベントを使うことによって調整できました。
なのでエンカウント率の改善は特に必要ないです。
問題は逃亡成功率が常に0%と言うことですが……。