コメント

このコメントは、【トピック】2DRPGのエンカウント率とかへのコメントです。

コメントの内容

Zararu128x128 mini dycoon(投稿日:2010/03/27 13:03/27/10)
Rmakeのご利用ありがとうございます。

現在の2DRPGのランダムエンカウントの確率の計算は
1回の描画(1frame)につき0.5%の確率で戦闘が発生します。
描画は大体1秒に30回おこないます。
(処理落ちしているときは描画回数は減ります。)
立ち止まっているときは計算しません。

>一歩ずつエンカウント率が上がって、
>戦闘に勝利するとリセットされる(逃亡はリセットされない)、
>と言うのは無理でしょうか?

実現するにはRmake側の実装の変更が必要と考えております。
エンカウントの計算方法の選択など
Rmakeの改善項目として検討はしたいと思います。

あと、イベントの戦闘でランダムエンカウントっぽくする
方法については以下を参考にしてください。
http://rmake.jp/boards/2/topics/139

逃亡の成功率は現在一律で50%です。
これも変更するにはRmake側の実装が必要と考えています。
ただし、イベントで戦闘を開始した場合は逃げられません。

よろしくお願いします。

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Zararu128x128 mini dycoon(投稿日:2010/03/27 13:03/27/10)
Rmakeのご利用ありがとうございます。

現在の2DRPGのランダムエンカウントの確率の計算は
1回の描画(1frame)につき0.5%の確率で戦闘が発生します。
描画は大体1秒に30回おこないます。
(処理落ちしているときは描画回数は減ります。)
立ち止まっているときは計算しません。

>一歩ずつエンカウント率が上がって、
>戦闘に勝利するとリセットされる(逃亡はリセットされない)、
>と言うのは無理でしょうか?

実現するにはRmake側の実装の変更が必要と考えております。
エンカウントの計算方法の選択など
Rmakeの改善項目として検討はしたいと思います。

あと、イベントの戦闘でランダムエンカウントっぽくする
方法については以下を参考にしてください。
http://rmake.jp/boards/2/topics/139

逃亡の成功率は現在一律で50%です。
これも変更するにはRmake側の実装が必要と考えています。
ただし、イベントで戦闘を開始した場合は逃げられません。

よろしくお願いします。