マイプレイヤーキャラクタについて(質問掲示板)
投稿: bokusatsuten...
投稿:2009/08/28 05:41:28(最新:2009/09/20 18:10:20)
マイプレイヤーキャラクタの名前やステータスを変えるにはどうしたらいいか教えてください。
よろしくお願いします!
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コメント一覧
Rmakeのご利用ありがとうございます!
現在のRmakeは試験運用ということもあって、プレイヤー
キャラクタのレベルアップは実装していません。詳しくは
以下をご参照ください。
試験運用に関係する制約
http://rmake.jp/document/limitation
とはいえ、レベルアップはできる限り早く実装したいと
考えています。
よろしくお願いします。
現在のRmakeは試験運用ということもあって、プレイヤー
キャラクタのレベルアップは実装していません。詳しくは
以下をご参照ください。
試験運用に関係する制約
http://rmake.jp/document/limitation
とはいえ、レベルアップはできる限り早く実装したいと
考えています。
よろしくお願いします。
bokusatsuten...(投稿日:2009/08/30 11:14,
履歴)
回答ありがとうございます。
そうですか……分かりました。
これからもがんばってください!(^▽^)
そうですか……分かりました。
これからもがんばってください!(^▽^)
Rmakeのご利用ありがとうございます!
現在のRmakeでは、キャラクタがプレイヤーキャラクタの名前を
呼ぶ機能を実装していません。ご不便をおかけしますが、よろしく
お願いします。
少し補足します。
ゲーム中に登場するキャラクタがプレイヤーキャラクタの名前を
呼ぶ方法としては以下の二通りが考えられます。
(1) ゲーム毎にプレイヤーキャラクタを作成できるようにする
(2) プレイヤーキャラクタの名前を文章中に埋め込めるようにする
(1)は、Rmakeのゲームデザインと深く関わってきてしまうため、
近いうちに実装する予定はありません。かなり先になるとは思い
ますが、いずれは実装したいとは考えています。
(2)は、たとえば「ようこそ%主人公の名前%さん」というような
文章を書くと、仮にプレイヤーキャラクタの名前が「あかさた」
である場合、「ようこそあかさたさん」というような文章に
置き換える機能です。これは、近いうちに実装したいと考えて
います。
よろしくお願いします!
現在のRmakeでは、キャラクタがプレイヤーキャラクタの名前を
呼ぶ機能を実装していません。ご不便をおかけしますが、よろしく
お願いします。
少し補足します。
ゲーム中に登場するキャラクタがプレイヤーキャラクタの名前を
呼ぶ方法としては以下の二通りが考えられます。
(1) ゲーム毎にプレイヤーキャラクタを作成できるようにする
(2) プレイヤーキャラクタの名前を文章中に埋め込めるようにする
(1)は、Rmakeのゲームデザインと深く関わってきてしまうため、
近いうちに実装する予定はありません。かなり先になるとは思い
ますが、いずれは実装したいとは考えています。
(2)は、たとえば「ようこそ%主人公の名前%さん」というような
文章を書くと、仮にプレイヤーキャラクタの名前が「あかさた」
である場合、「ようこそあかさたさん」というような文章に
置き換える機能です。これは、近いうちに実装したいと考えて
います。
よろしくお願いします!
bokusatsuten...(投稿日:2009/08/29 07:14,
履歴)
間違えて同じコメントを2つ投稿しちゃいました。
ごめんなさい(><;)
あの、もう1つ質問しても良いですか?
どのゲームでも同じ独自のキャラクタを使うということは、そのゲームごとに主人公として操作するキャラクタは設定できないということでしょうか?
…分かりにくくてごめんなさい。
例えば、ゲームに物語があるとして、ゲームにでてくるキャラクタたちが主人公(ゲームをプレイしている人が操作しているキャラクタ)の名前を呼ぶとします。
でも、ゲームをプレイする人によって主人公の名前が違うとしたら、キャラクタたちが主人公の名前を呼ぶようにすることはできません。
このことについては諦めた方が良いのか?ということです。
無理なら無理で、対処法はあるのですが…
教えてくださいませんか?
よろしくお願いします。
ごめんなさい(><;)
あの、もう1つ質問しても良いですか?
どのゲームでも同じ独自のキャラクタを使うということは、そのゲームごとに主人公として操作するキャラクタは設定できないということでしょうか?
…分かりにくくてごめんなさい。
例えば、ゲームに物語があるとして、ゲームにでてくるキャラクタたちが主人公(ゲームをプレイしている人が操作しているキャラクタ)の名前を呼ぶとします。
でも、ゲームをプレイする人によって主人公の名前が違うとしたら、キャラクタたちが主人公の名前を呼ぶようにすることはできません。
このことについては諦めた方が良いのか?ということです。
無理なら無理で、対処法はあるのですが…
教えてくださいませんか?
よろしくお願いします。
bokusatsuten...(投稿日:2009/08/29 00:27,
履歴)
回答ありがとうございます。
マイプレイヤーキャラクタの名前やステータスを決める時に、そのゲーム内だけの、主人公として操作するキャラクタのことだと思い、試作品だったので適当に設定してしまったもので…(分かりにくくてごめんなさい)
検討よろしくお願いします!
マイプレイヤーキャラクタの名前やステータスを決める時に、そのゲーム内だけの、主人公として操作するキャラクタのことだと思い、試作品だったので適当に設定してしまったもので…(分かりにくくてごめんなさい)
検討よろしくお願いします!
bokusatsuten...(投稿日:2009/08/29 00:03,
履歴)
回答ありがとうございます。
マイプレイヤーキャラクタの名前やステータスを決める時に、そのゲーム内だけの、主人公として操作するキャラクタのことだと思い、試作品だったので適当に設定してしまったもので…(分かりにくくてごめんなさい)
検討よろしくお願いします!
マイプレイヤーキャラクタの名前やステータスを決める時に、そのゲーム内だけの、主人公として操作するキャラクタのことだと思い、試作品だったので適当に設定してしまったもので…(分かりにくくてごめんなさい)
検討よろしくお願いします!
以下のようにします。
(1) マップエディタで移動先のとなるマップを開く
(2) 移動したい場所にマウスポインタを移動する
このとき、エディタの左上に「マップエディタ(2,3)」
というような数字が表示されます。この数字が
X座標とY座標になります。