コメント

このコメントは、【トピック】マイプレイヤーキャラクタについてへのコメントです。

コメントの内容

Material 6858 mini akasata(投稿日:2009/08/29 16:08/29/09)
Rmakeのご利用ありがとうございます!

現在のRmakeでは、キャラクタがプレイヤーキャラクタの名前を
呼ぶ機能を実装していません。ご不便をおかけしますが、よろしく
お願いします。

少し補足します。

ゲーム中に登場するキャラクタがプレイヤーキャラクタの名前を
呼ぶ方法としては以下の二通りが考えられます。

(1) ゲーム毎にプレイヤーキャラクタを作成できるようにする
(2) プレイヤーキャラクタの名前を文章中に埋め込めるようにする

(1)は、Rmakeのゲームデザインと深く関わってきてしまうため、
近いうちに実装する予定はありません。かなり先になるとは思い
ますが、いずれは実装したいとは考えています。

(2)は、たとえば「ようこそ%主人公の名前%さん」というような
文章を書くと、仮にプレイヤーキャラクタの名前が「あかさた」
である場合、「ようこそあかさたさん」というような文章に
置き換える機能です。これは、近いうちに実装したいと考えて
います。

よろしくお願いします!

コメントの内容(一番最初の投稿)

Material 6858 mini akasata(投稿日:2009/08/29 16:08/29/09)
Rmakeのご利用ありがとうございます!

現在のRmakeでは、キャラクタがプレイヤーキャラクタの名前を
呼ぶ機能を実装していません。ご不便をおかけしますが、よろしく
お願いします。

少し補足します。

ゲーム中に登場するキャラクタがプレイヤーキャラクタの名前を
呼ぶ方法としては以下の二通りが考えられます。

(1) ゲーム毎にプレイヤーキャラクタを作成できるようにする
(2) プレイヤーキャラクタの名前を文章中に埋め込めるようにする

(1)は、Rmakeのゲームデザインと深く関わってきてしまうため、
近いうちに実装する予定はありません。かなり先になるとは思い
ますが、いずれは実装したいとは考えています。

(2)は、たとえば「ようこそ%主人公の名前%さん」というような
文章を書くと、仮にプレイヤーキャラクタの名前が「あかさた」
である場合、「ようこそあかさたさん」というような文章に
置き換える機能です。これは、近いうちに実装したいと考えて
います。

よろしくお願いします!