グローバル変数関連の関数で利用される「ゲームID」とは何でしょうか?(質問掲示板

投稿: User icon mini rmk100111 投稿:2010/01/20 03:04:20(最新:2010/01/21 14:18:21)
グローバル変数関連の関数で利用される「ゲームID」というIDがありますが、このゲームIDはどこで調べれば分かるものなのでしょうか?

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Zararu128x128 mini dycoon(投稿日:2010/01/21 14:18, 履歴)
ご助言ありがとうございます。

リファレンスにWikiへのリンクを張らせていただきました。
スクリプト/グローバル変数

よろしくお願いします。
User icon mini rmk100111(投稿日:2010/01/21 13:24, 履歴)
回答ありがとうございました。
グローバル変数の利用方法については関数リファレンスからは理解しきれないところが多かったので、出来ればwikiの関連ページへのリンクがあると、理解の助けになると思います。
Zararu128x128 mini dycoon(投稿日:2010/01/20 11:21, 履歴)
Rmakeのご利用ありがとうございます。

現在IDをちゃんと表示している場所がないようです。
これについては修正を検討したいと思います。

とりあえずゲーム編集時のURLからさがすことでできます。
ゲーム編集時のURLは以下のようになっているかと思います。

http://create.rmake.jp/games/679

このときの679というのがゲームのIDです。

あと、簡単なグローバル変数の使い方を以下に示しておきます。

保存用のイベントの実行内容
addSaveGlobalVariable("test", 13)

goEnding()


エンディング時にグローバル変数は保存されるため、
ここでエンディングを呼んでいます。

読み込み用のイベントの実行内容
addLoadGlobalVariable(679, "test")
loadGlobalVariable()

setVariable("test",
  getLoadedGlobalVariable(679, "test"))
speak("test = ", getVariable("test"))


このようにしてグローバル変数は読み込みます。

よろしくお願いします。