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このコメントは、【トピック】グローバル変数関連の関数で利用される「ゲームID」とは何でしょうか?へのコメントです。

コメントの内容

Zararu128x128 mini dycoon(投稿日:2010/01/20 11:01/20/10)
Rmakeのご利用ありがとうございます。

現在IDをちゃんと表示している場所がないようです。
これについては修正を検討したいと思います。

とりあえずゲーム編集時のURLからさがすことでできます。
ゲーム編集時のURLは以下のようになっているかと思います。

http://create.rmake.jp/games/679

このときの679というのがゲームのIDです。

あと、簡単なグローバル変数の使い方を以下に示しておきます。

保存用のイベントの実行内容
addSaveGlobalVariable("test", 13)

goEnding()


エンディング時にグローバル変数は保存されるため、
ここでエンディングを呼んでいます。

読み込み用のイベントの実行内容
addLoadGlobalVariable(679, "test")
loadGlobalVariable()

setVariable("test",
  getLoadedGlobalVariable(679, "test"))
speak("test = ", getVariable("test"))


このようにしてグローバル変数は読み込みます。

よろしくお願いします。

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Zararu128x128 mini dycoon(投稿日:2010/01/20 11:01/20/10)
Rmakeのご利用ありがとうございます。

現在IDをちゃんと表示している場所がないようです。
これについては修正を検討したいと思います。

とりあえずゲーム編集時のURLからさがすことでできます。
ゲーム編集時のURLは以下のようになっているかと思います。

http://create.rmake.jp/games/679

このときの679というのがゲームのIDです。

あと、簡単なグローバル変数の使い方を以下に示しておきます。

保存用のイベントの実行内容
addSaveGlobalVariable("test", 13)

goEnding()


エンディング時にグローバル変数は保存されるため、
ここでエンディングを呼んでいます。

読み込み用のイベントの実行内容
addLoadGlobalVariable(679, "test")
loadGlobalVariable()

setVariable("test",
  getLoadedGlobalVariable(679, "test"))
speak("test = ", getVariable("test"))


このようにしてグローバル変数は読み込みます。

よろしくお願いします。