[解決済] 特定のイベントを行うと発生させることができるイベントの作り方(質問掲示板

投稿: User icon mini Shraku1229 投稿:2020/01/04 15:24:04(最新:2020/01/04 21:29:04)
トピック名の通りです。
私が作りたいのは、村人と話してしばらくうろちょろしていると、夕方のマップに移動する、というものです。
つまり、村人と話す前にそのイベントが発生する位置に行ったとしても、何も起こらない。村人と話してからその位置に行けば、夕方マップに移動する、という感じにしたいんです。
初心者ですみませんが、スクリプトを一つ一つ書いていただけるとありがたいです。今後は一人でできるようにしたいので、難しく思われる場所にはできるだけ説明を入れてほしいです。
よろしくお願いします!

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コメント一覧

Material 180953 1 mini  レン(投稿日:2020/01/04 16:50, 履歴)
数年前にいじったっきりであまり覚えていないのですが、おそらくそういう動作になる方法を見つけたので書いておきますね。

1.村人にのイベント実行内容に、フラグ・変数操作関連→フラグ設定関数をダブルクリックする→任意の名前をつけて「true」にしてokを押す (多分村人のイベント最後にでも入れておけば大丈夫)
2.移動するために踏むイベントを選択
3.次の文をイベント実行内容に入れて、任意の文字を入れれば動作する(はず)
if getFlag("任意の名前") #先ほど決めた任意の名前を入れる 
 warp(A, B, C) #Aに移動先のマップID、Bにx座標、Cにy座標を記入、右にあるワープ関数を選択しても同じ設定が可能
end


できなかったら申し訳ない
Material 180953 1 mini  レン(投稿日:2020/01/04 16:56, 履歴)
別の質問でのcdv氏の回答でほかにも方法を見つけたので(動作は保証しませんが)書いておきますね。
1.2までは同じく、3を記入せずに以下を記入すれば大丈夫だと思います。
#条件設定に以下を記入
!getFlag("任意の名前")
#イベント実行内容に以下を記入
warp(A, B, C) #Aに移動先のマップID、Bにx座標、Cにy座標を記入
#右にあるワープ関数を選択しても同じ設定が可能
User icon mini Shraku1229(投稿日:2020/01/04 21:29, 履歴)
できました!丁寧にいろんなことを書いてくれて、とても分かりやすかったです。本当にありがとうございました!