コメント
このコメントは、【トピック】特定のイベントを行うと発生させることができるイベントの作り方へのコメントです。コメントの内容
コメントの内容(一番最初の投稿)

数年前にいじったっきりであまり覚えていないのですが、おそらくそういう動作になる方法を見つけたので書いておきますね。
1.村人にのイベント実行内容に、フラグ・変数操作関連→フラグ設定関数をダブルクリックする→任意の名前をつけて「true」にしてokを押す (多分村人のイベント最後にでも入れておけば大丈夫)
2.移動するために踏むイベントを選択
3.次の文をイベント実行内容に入れて、任意の文字を入れれば動作する(はず)
できなかったら申し訳ない
1.村人にのイベント実行内容に、フラグ・変数操作関連→フラグ設定関数をダブルクリックする→任意の名前をつけて「true」にしてokを押す (多分村人のイベント最後にでも入れておけば大丈夫)
2.移動するために踏むイベントを選択
3.次の文をイベント実行内容に入れて、任意の文字を入れれば動作する(はず)
if getFlag("任意の名前") #先ほど決めた任意の名前を入れる warp(A, B, C) #Aに移動先のマップID、Bにx座標、Cにy座標を記入、右にあるワープ関数を選択しても同じ設定が可能 end
できなかったら申し訳ない
1.村人にのイベント実行内容に、フラグ・変数操作関連→フラグ設定関数をダブルクリックする→任意の名前をつけて「true」にしてokを押す (多分村人のイベント最後にでも入れておけば大丈夫)
2.移動するために踏むイベントを選択
3.次の文をイベント実行内容に入れて、任意の文字を入れれば動作する(はず)
できなかったら申し訳ない