[解決済] イベントを終了させるには(質問掲示板

投稿: User icon mini 退会したユーザー 投稿:2017/03/10 14:30:10(最新:2017/03/12 10:26:12)
最初室内で仲間に話しかけたら戦闘が始まる外に仲間が移動して、その後にまた室内に戻って
そこで最初のイベントを終わらせ、同じ位置にまた新しいイベントを作りたいんですが、最初に作ったイベントを終了できないです

移動させたその位置から新たにイベントを開始し、最初のイベントを消すことは可能ですか?

何度やっても最初のイベントが消えません…
イベントが二つあるからか、同じキャラが二人出現します
仕方がないので二つ目のイベントはキャラを表示せず、通行可能にしました、
これ以外に方法があれば教えて頂きたいです お願いします

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 154390 2 mini  創 (投稿日:2017/03/11 00:12, 履歴)
イベントのキャラクターを透明キャラクターに置き換えてみるのはどうでしょうか。

或いは、左下にある小さい欄に
!getFlag("なんとか")

と書いて、イベントが終わった時に
setFlag("なんとか" ,true)

と書くのもいいです。

前者は見かけ上イベントを見えなくするだけで、後者は
フラグを付けることによってイベント事体を消すことができます。

ですが、後者はどこでフラグが立ってもイベントが終わってからでないと実行されないので、
キャラクターを表示するイベントならば一度イベントキャラを透明にしてからイベントを消すといいです。

ちなみに「!」←この記号の意味ですが、「有効でない」という意味だったと思います。たぶん。
ほぼ感覚で使っているので忘れてしまいましたが、
私は「このフラグが立っていない時にこのイベントを表示させたい」というときに書いてます。

わからないところがあればまた質問してください。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2017/03/12 08:30, 履歴)
ありがとうございます
とても詳しく書いて頂き助かります!
早速、実践してみます
Material 154390 2 mini  創 (投稿日:2017/03/12 10:26, 履歴)
いえいえこちらこそ、参考になったようで幸いです。