扉(質問掲示板

投稿: User icon mini 退会したユーザー 投稿:2009/08/18 15:53:18(最新:2009/08/20 15:56:20)
いつも返答ありがとうございます。
質問ですが、扉みたいに鍵を持っていないと通過できないという機能はありますか?

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User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2009/08/20 15:56, 履歴)
成功しました!
ありがとうございます
Zararu128x128 mini dycoon(投稿日:2009/08/20 12:22, 履歴)
すみません、書き忘れていたことがありました。

1種類の鍵を複数持っていて、使ったら鍵が減っていく場合の
初期化イベントは開始条件を"自動的に開始"にして
最初のマップにおく必要があります。

よろしくお願いします。


Zararu128x128 mini dycoon(投稿日:2009/08/20 11:09, 履歴)
すみません今度はコードがすべて消えてしまいました。
再度投稿します。

まず、1種類の鍵を複数持っていて、使ったら鍵が減っていく場合は
以下のようにします。

■初期化イベント

有効条件
!getFlag("鍵の初期化")


イベント実行内容
setFlag("鍵の初期化", true)
setVariable("鍵の数", 0)


■鍵を渡す

イベント実行内容
setVariable("鍵の数", 5)
speak("鍵を5つ渡します")



■扉

有効条件
!getFlag("扉0が開いた")


イベント実行内容
if getVariable("鍵の数") > 0
setFlag("扉0が開いた", true)
setVariable("鍵の数", getVariable("鍵の数") - 1)
speak("扉が開きました。")
speak("残りの鍵の数は", getVariable("鍵の数"), "です。")
end


ひとつの鍵を複数回使いたい場合は以前書いたようにした上で、
以下のようにします。

ひとつの鍵で複数の扉を扱う場合は
"扉0が開いている", "扉1が開いている",・・・
という具合に"扉が開いている"フラグを
複数持たせます。

投稿に失敗したときにコピーを忘れていました。すみません。


複数の鍵の種類がある場合はさらに
"鍵0を持っている", ""鍵1を持っている"
という具合に複数の"鍵を持っている"フラグを
使用することになるかと思います。


よろしくお願いします。
Zararu128x128 mini dycoon(投稿日:2009/08/20 11:07, 履歴)
まず、1種類の鍵を複数持っていて、使ったら鍵が減っていく場合は
以下のようにします。

■初期化イベント

有効条件
!getFlag("鍵の初期化")


イベント実行内容
setFlag("鍵の初期化", true)
setVariable("鍵の数", 0)


■鍵を渡す

イベント実行内容
setVariable("鍵の数", 5)
speak("鍵を5つ渡します")



■扉

有効条件
!getFlag("扉0が開いた")


イベント実行内容
if getVariable("鍵の数") > 0
  setFlag("扉0が開いた", true)
  setVariable("鍵の数", getVariable("鍵の数") - 1)
  speak("扉が開きました。")
  speak("残りの鍵の数は", getVariable("鍵の数"), "です。")
end



ひとつの鍵を複数回使いたい場合は以前書いたようにした上で、
以下のようにします。

ひとつの鍵で複数の扉を扱う場合は
"扉0が開いている", "扉1が開いている",・・・
という具合に"扉が開いている"フラグを
複数持たせます。

投稿に失敗したときにコピーを忘れていました。すみません。


複数の鍵の種類がある場合はさらに
"鍵0を持っている", ""鍵1を持っている"
という具合に複数の"鍵を持っている"フラグを
使用することになるかと思います。


よろしくお願いします。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2009/08/20 09:37, 履歴)
質問ですが、複数の扉を設置してテストしたら、一気にすべての扉が開いてしまいました。
一つの扉に一つのカギみたいのはできますか?
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2009/08/19 08:01, 履歴)
成功しました!
ありがとうございます
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2009/08/18 22:04, 履歴)
詳しい説明ありがとうございます
明日試してみます
Zararu128x128 mini dycoon(投稿日:2009/08/18 21:31, 履歴)
今度は大丈夫みたいです。
よろしくお願いします。
Zararu128x128 mini dycoon(投稿日:2009/08/18 21:31, 履歴)
すみません扉の開始条件のところが
見出しコマンドとして認識されてしまったようです。
再度投稿します。

扉のイベントの開始条件に

!getFlag("扉が開いている")

とします。
扉の実行内容に

if getFlag("鍵を持っている")
setFlag("扉が開いている", true)
end

と書きます。
鍵を渡すイベントの実行内容に

setFlag("鍵を持っている", true)

と書きます。
Zararu128x128 mini dycoon(投稿日:2009/08/18 21:28, 履歴)
なるほど、やりたいことが具体的でよくわかりました。

たとえば
扉のイベントの開始条件に

getFlag("扉が開いている")


とします。
扉の実行内容に

if getFlag("鍵を持っている")
setFlag("扉が開いている", true)
end

と書きます。
鍵を渡すイベントの実行内容に

setFlag("鍵を持っている", true)

と書きます。

ひとつの鍵で複数の扉を扱う場合は
"扉が開いている0", "扉が開いている1",・・・
という具合に"扉が開いている"フラグを
複数持たせることになると思います。

よろしくお願いします。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2009/08/18 19:27, 履歴)
すみません・・・
いろいろと前の質問の内容や、関数リファレンスを見たけどできなくて・・・
「秘法を探せ」の赤いピンポン玉みたいな感じがいいんですけど・・・
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2009/08/18 18:29, 履歴)
いつも、ありがとうございます
Zararu128x128 mini dycoon(投稿日:2009/08/18 17:21, 履歴)
Rmakeを使用いただきありがとうございます。

持ち物を持っているかどうかでイベントの動作を変えるなどの機能は
現在実装していないためそのままの実現はおそらくできないと思います。
かわりの実現方法としてsetFlag, getFlagなどのフラグ操作を
利用するのがよいのではないかと思います。

よろしくお願いします。