savegamedata系の使い方みたいな(質問掲示板

投稿: Aa mini #いお 投稿:2016/01/09 23:31:09(最新:2016/02/06 11:42:06)
スクリプトの書き方を教えてください



value=loadGameData("f")
    value=toNumber(value)
    value=value+1

このスクリプトのvalueの値を+1ではなく=0のようにしたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか


[ value=loadGameData("f") value=toNumber(value) setVariable("value", 0) value=value value=toString(value) ]

よくわかんないのでこんなことはしてみたのですがダメでした。。。

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コメント一覧

Material 305033 1 mini cfm_(投稿日:2016/02/05 19:33, 履歴)
なにをしたいのかわかりませんが、
valueが0の時、valueにtrueを上書きで代入、
valueが1の時、valueにfalseを上書きで代入したいなら、次のようにできます。
value=loadGameData("f")
    value=toNumber(value)
    value=(value==0)


わからない場合は
http://howto.rmake.jp/
こちらを呼んでください。
Aa mini #いお(投稿日:2016/02/06 11:42, 履歴)
ありがとうございます
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2016/02/05 20:45, 履歴)
スクリプトの例で記述されている
「value」は、ローカル変数です

対して、setVariable関数を使って
値を変更するのは通常変数です

ローカル変数と、通常変数は
名前が同じであっても、別のものと判別されますので
正常にデータが扱われない状態になっています


ローカル変数の扱い方はこちら
通常変数の扱い方はこちら

上記記事内にて、詳しく解説されておりますので、
ご一読頂けましたら幸いです
Aa mini #いお(投稿日:2016/02/06 11:41, 履歴)
ありがとうございます