2DRPGでイベントが元の位置に戻らない方法を教えてください。(質問掲示板)
投稿: basicwai145
投稿:2014/08/11 17:28:11(最新:2014/08/13 14:25:13)
最初の質問申し訳ございませんでした。
質問ですが、2DRPGでイベントをある位置(元の位置とは違うところ)までイベントワープで移動させた後、セーブをしてブラウザをリロードし、ロードするとイベントが元の位置に戻っています。これはバグなのでしょうか?それとも、普通にミスなのでしょうか?
ツイート
質問ですが、2DRPGでイベントをある位置(元の位置とは違うところ)までイベントワープで移動させた後、セーブをしてブラウザをリロードし、ロードするとイベントが元の位置に戻っています。これはバグなのでしょうか?それとも、普通にミスなのでしょうか?
コメントする
コメントするには、ログインする必要があります。
コメント一覧
退会したユーザー(投稿日:2014/08/11 19:45,
履歴)
これは私も知りたいです。
今は有効条件(スクリプト)とFlagで処理を出来ますが、
知らない頃はイベントを消したい場合、透明なキャラに変更して
主人公が入れない所にワープで飛ばして処理してました。
なので、時々戻ってくるのでどうしようか悩んでました。
横からゴメンなさい。
でも、私も前から気になっていたので・・・宜しければ
私にも、どなたか教えて下さい。
赤い箱でした。
今は有効条件(スクリプト)とFlagで処理を出来ますが、
知らない頃はイベントを消したい場合、透明なキャラに変更して
主人公が入れない所にワープで飛ばして処理してました。
なので、時々戻ってくるのでどうしようか悩んでました。
横からゴメンなさい。
でも、私も前から気になっていたので・・・宜しければ
私にも、どなたか教えて下さい。
赤い箱でした。
退会したユーザー(投稿日:2014/08/11 23:17,
履歴)
Σあ!今思い出しました。
私の場合、敵キャラを復活させるのに【resetEvent()】
(イベントと敵キャラをリセット)を使っていました。
最初は、このイベントを発動しても敵は復活しても、
その時はワープしたイベントが戻る事がなかったので
気が付かなかったのですが・・
もしかしてコレのせいなのでしょうか?
そーでしたら、お騒がせしてごめんなさい。::
でも本当のところまだチョットわかってません。;
私の場合、敵キャラを復活させるのに【resetEvent()】
(イベントと敵キャラをリセット)を使っていました。
最初は、このイベントを発動しても敵は復活しても、
その時はワープしたイベントが戻る事がなかったので
気が付かなかったのですが・・
もしかしてコレのせいなのでしょうか?
そーでしたら、お騒がせしてごめんなさい。::
でも本当のところまだチョットわかってません。;
退会したユーザー(投稿日:2014/08/11 23:26,
履歴)
今、再確認してきました。
私の場合完全にコレですね。タハハハ・・;
でも敵はスグ復活するのに、ワープしたイベントは
その時は戻らないんです。
もしかして、basicwai145さんの原因もこれでしょうか?
私の場合完全にコレですね。タハハハ・・;
でも敵はスグ復活するのに、ワープしたイベントは
その時は戻らないんです。
もしかして、basicwai145さんの原因もこれでしょうか?
basicwai145(投稿日:2014/08/12 10:22,
履歴)
自分の場合は、【resetEvent()】は使わずにやっているのですが、なってしまいます。自分は道の通行止めとしてずっとそのイベントを
おいておきたいのですが、いつの間にか消えています。考えてくださってありがとうございます。
おいておきたいのですが、いつの間にか消えています。考えてくださってありがとうございます。
退会したユーザー(投稿日:2014/08/12 12:03,
履歴)
なるほど・・そうなると原因は他にもあるんでしょうか?
お役に立てなくてごめんなさい。::
ワープでなくてなら方法はあるのですが・・。
ワープの方が良いのでしょうか?
お役に立てなくてごめんなさい。::
ワープでなくてなら方法はあるのですが・・。
ワープの方が良いのでしょうか?
イベントをワープさせた後でセーブしてから、
スクリプトの内容を変更したり追加したりしていますか?
開始スクリプトをいじったりすると、
変数がリセットされたりしてイベントが初期化される可能性もあります。
スクリプトが完全に出来上がってから、
一度通してテストプレイしてみるといいかもしれません。
関係ありませんがsetEventDirection()で
イベントの向きを変えた後でセーブした場合には、
ロードすると初期化されて、みんな正面を向いた状態になります。
これは仕様のようですね。
ちなみに赤い箱さんのおっしゃっている、
resetEvent()がワープしたイベントには適用されないのも、
やはり仕様のようです。
こうした事態を避ける確実な方法は、
ワープさせるイベントがある場所に移動するスクリプトに
イベントワープのスクリプトを仕込んでおいて、
その場所に行くときは必ずイベントがワープするようにしておく、
ということが考えられます。