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このコメントは、【トピック】2DRPGでイベントが元の位置に戻らない方法を教えてください。へのコメントです。コメントの内容
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井戸乃博士(投稿日:2014/08/13 02:08/13/14)
テストプレイ前提の話として一応確認ですが、
イベントをワープさせた後でセーブしてから、
スクリプトの内容を変更したり追加したりしていますか?
開始スクリプトをいじったりすると、
変数がリセットされたりしてイベントが初期化される可能性もあります。
スクリプトが完全に出来上がってから、
一度通してテストプレイしてみるといいかもしれません。
関係ありませんがsetEventDirection()で
イベントの向きを変えた後でセーブした場合には、
ロードすると初期化されて、みんな正面を向いた状態になります。
これは仕様のようですね。
ちなみに赤い箱さんのおっしゃっている、
resetEvent()がワープしたイベントには適用されないのも、
やはり仕様のようです。
こうした事態を避ける確実な方法は、
ワープさせるイベントがある場所に移動するスクリプトに
イベントワープのスクリプトを仕込んでおいて、
その場所に行くときは必ずイベントがワープするようにしておく、
ということが考えられます。
イベントをワープさせた後でセーブしてから、
スクリプトの内容を変更したり追加したりしていますか?
開始スクリプトをいじったりすると、
変数がリセットされたりしてイベントが初期化される可能性もあります。
スクリプトが完全に出来上がってから、
一度通してテストプレイしてみるといいかもしれません。
関係ありませんがsetEventDirection()で
イベントの向きを変えた後でセーブした場合には、
ロードすると初期化されて、みんな正面を向いた状態になります。
これは仕様のようですね。
ちなみに赤い箱さんのおっしゃっている、
resetEvent()がワープしたイベントには適用されないのも、
やはり仕様のようです。
こうした事態を避ける確実な方法は、
ワープさせるイベントがある場所に移動するスクリプトに
イベントワープのスクリプトを仕込んでおいて、
その場所に行くときは必ずイベントがワープするようにしておく、
ということが考えられます。
イベントをワープさせた後でセーブしてから、
スクリプトの内容を変更したり追加したりしていますか?
開始スクリプトをいじったりすると、
変数がリセットされたりしてイベントが初期化される可能性もあります。
スクリプトが完全に出来上がってから、
一度通してテストプレイしてみるといいかもしれません。
関係ありませんがsetEventDirection()で
イベントの向きを変えた後でセーブした場合には、
ロードすると初期化されて、みんな正面を向いた状態になります。
これは仕様のようですね。
ちなみに赤い箱さんのおっしゃっている、
resetEvent()がワープしたイベントには適用されないのも、
やはり仕様のようです。
こうした事態を避ける確実な方法は、
ワープさせるイベントがある場所に移動するスクリプトに
イベントワープのスクリプトを仕込んでおいて、
その場所に行くときは必ずイベントがワープするようにしておく、
ということが考えられます。