技を覚えるときのスクリプト(質問掲示板

投稿:     mini は~げん 投稿:2014/04/22 19:55:22(最新:2014/04/23 17:36:23)
今私は2DRPGを作っているのですが・・・・レベルアップで技を覚えるなどのところに行き自分なりに考えて作ったのですが、なぜかアイテムを何個も渡されてしまいます。誰か教えてくれませんか?
以下スクリプトです

if getLevelPartyMember(("playerCharacter"))==7
giveEquipment(17599)
speak("ルイラ「むむむ!何かを覚えたような!」")
speak("おめでとう!!ルイラは技「ケアル」をおぼえた!!")
end

それではよろしくお願いします。

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コメント一覧

    mini は~げん(投稿日:2014/04/23 17:36, 履歴)
ドリームさんとらふぐさんコメントありがとうございます。そしてまとめてコメントをかえすことをご許しください。
二人の意見を参考にしてゲームを作らさせていただきます。
応援しかできませんが、お二人ともゲーム制作頑張ってください!
Material 154390 2 mini  創 (投稿日:2014/04/23 13:30, 履歴)
昔の私と同じ悩みですね!
ドリームsのだと何度も同じことを行う時にフラグを戻すのが厄介なので、
レベルが上がっても何も覚えない時は


if getLevelPartyMember(("playerCharacter"))==7 
  setFlag("waza", true)
end 

にするといいと思います。

少し見やすくしてみた


if getLevelPartyMember(("playerCharacter"))==(任意の数字)
  if getFlag("waza")
    giveEquipment(17599)
    speak("ルイラ「むむむ!何かを覚えたような!」")
    speak("おめでとう!!ルイラは技「ケアル」をおぼえた!!")
    setFlag("waza",false)
   else
    speak("もうもらっている。")
  end
end
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/04/22 22:07, 履歴)
if getLevelPartyMember(("playerCharacter"))==7 

は、レベルが7なら動作するので、今レベル7だと何度ももらえるようになってしまいます。フラグを使いましょう。
開始スクリプトには、
setFlag("waza",true)

と書いて下さい。
イベント(技を覚えるところ)には
if getLevelPartyMember(("playerCharacter"))==7
if getFlag("waza")
giveEquipment(17599)
speak("ルイラ「むむむ!何かを覚えたような!」")
speak("おめでとう!!ルイラは技「ケアル」をおぼえた!!")
setFlag("waza",false)
else
speak("もうもらっている。")
end
end

を書いて下さい。
ゲーム作り頑張って下さい。