変数の応用(質問掲示板

投稿: Aaaaaaa mini sakatagin 投稿:2009/12/27 16:10:27(最新:2009/12/27 21:19:27)
変数を使って、

Aさんに話しかけると

Bさんが出現する

と、いうのはどうしたらいいのですか。

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コメント一覧

Material 6858 mini akasata(投稿日:2009/12/27 21:19, 履歴)
shirosabotenさん補足ありがとうございます。

あと、私が紹介した掲示板でのやり取りの中に、
dycoonさんのコメントで、以下のページも参考として
挙げられています。

扉 - トピック - Rmake
http://rmake.jp/boards/2/topics/16

扉の作り方ですが、こちらも参考になるかと思います。
がんばってください!
      mini shirosaboten(投稿日:2009/12/27 20:50, 履歴)
横レス失礼します

Aさんに話しかけてBさんの会話内容が変わる

→Aさんの実行内容で会話内容変更用のフラグを立てる
→Bさんの実行内容をフラグあるなしの2パターンで場合わけする。
大体ですがこのような感じですよね。

出現の切り替えはその応用です。
イベントの有効条件というのがあります。
ここで設定した条件が成り立つのなら、イベントは実行可能な状態となり、設定したキャラが表示されます。
逆に設定した条件を満たさない場合、イベントは実行不可となり、キャラも表示されません。
Aaaaaaa mini sakatagin(投稿日:2009/12/27 18:25, 履歴)
ありがとうございます。

Aさんに話しかけてBさんに話しかけたら、内容が変わる

と、いうのは分かったのですが、

出現する、もしくは消える

と、いうのはどうしたらいいのですか?
Material 6858 mini akasata(投稿日:2009/12/27 16:37, 履歴)
Rmakeのご利用ありがとうございます!

この質問に似たものは過去にもありました。
以下のやり取りが参考になるかと思います。

スクリプト - トピック - Rmake
http://rmake.jp/boards/2/topics/60

掲示板には役立つやり取りが多数残っていますので、
一度いろいろと検索してみることをオススメします。

よろしくお願いします。