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コメント
このコメントは、
【トピック】変数の応用
へのコメントです。
コメントの内容
shirosaboten
(投稿日:2009/12/27 20:12/27/09)
横レス失礼します
Aさんに話しかけてBさんの会話内容が変わる
→Aさんの実行内容で会話内容変更用のフラグを立てる
→Bさんの実行内容をフラグあるなしの2パターンで場合わけする。
大体ですがこのような感じですよね。
出現の切り替えはその応用です。
イベントの有効条件というのがあります。
ここで設定した条件が成り立つのなら、イベントは実行可能な状態となり、設定したキャラが表示されます。
逆に設定した条件を満たさない場合、イベントは実行不可となり、キャラも表示されません。
コメントの内容(一番最初の投稿)
shirosaboten
(投稿日:2009/12/27 20:12/27/09)
横レス失礼します
Aさんに話しかけてBさんの会話内容が変わる
→Aさんの実行内容で会話内容変更用のフラグを立てる
→Bさんの実行内容をフラグあるなしの2パターンで場合わけする。
大体ですがこのような感じですよね。
出現の切り替えはその応用です。
イベントの有効条件というのがあります。
ここで設定した条件が成り立つのなら、イベントは実行可能な状態となり、設定したキャラが表示されます。
逆に設定した条件を満たさない場合、イベントは実行不可となり、キャラも表示されません。
Aさんに話しかけてBさんの会話内容が変わる
→Aさんの実行内容で会話内容変更用のフラグを立てる→Bさんの実行内容をフラグあるなしの2パターンで場合わけする。
大体ですがこのような感じですよね。
出現の切り替えはその応用です。
イベントの有効条件というのがあります。
ここで設定した条件が成り立つのなら、イベントは実行可能な状態となり、設定したキャラが表示されます。
逆に設定した条件を満たさない場合、イベントは実行不可となり、キャラも表示されません。