全員倒したらクリア(質問掲示板

投稿: 1main mini rikadaisuki 投稿:2013/09/21 20:28:21(最新:2013/09/23 16:07:23)
2DアクションRPGで、敵を全員倒したらゲームクリアという方法はどうすればいいですか?
それが無理ならキャラクターに話して、全員倒していたらゲームクリアでもいいです。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Edamame icon mini 茹で小豆(投稿日:2013/09/23 16:07, 履歴)
やっぱプロのいうことはすごいです。゚(゚´Д`゚)゚。わたしの回答は全然やくたたないので!!無視しといてくださいな;
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2013/09/23 15:10, 履歴)
敵の設定のところに
倒された時の実行内容(スクリプト)
というのがありますよね。

その部分を、敵全員
if isEnemyWipedOut()
  speak("全員倒しました")
  goEnding()
end


というのを書いておけば、
倒されたときに

全員倒していたらクリア
全員倒していなければなにもでてこない

という状態ができます。
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2013/09/22 14:45, 履歴)
isEnemyWipedOut関数
を自動開始イベントの有効条件スクリプトに書いて下さい。
Edamame icon mini 茹で小豆(投稿日:2013/09/22 13:39, 履歴)
speak("ほう、敵を倒してくれたのだな。")
#変数xに、倒した敵の数を入れます。
x=getKillCount()
#敵を5回以上倒したか調べています。「5」は、どんな数字にでも変えられます
ifx>5
speak("ほう、敵を全員倒してくれたのだな。")
speak("ありがとう、これで国は守られた・・・")
else
#5体倒せてない場合
speak("まだ全部倒せてないじゃないか!早く倒しに行くんだ!")
end

これを、敵を倒す場所の近くにイベント(人)を作成して、コピーすれば出来ると思います。