アイテムを持っていると話が変わる(質問掲示板

投稿: User icon mini kore7801 投稿:2013/09/13 06:42:13(最新:2013/09/13 14:27:13)
ほかのゲームで鍵などを持っているとドアが開いたり話が変わったりしてたんですが、作れません
どうしたらいいですか。

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コメント一覧

Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2013/09/13 14:27, 履歴)
アイテムを手に入れた時に、下のようにフラグをたてて
speak("鍵を手に入れた!")
setFlag( "鍵1", true )



ドアの判定で
if getFlag("プリン")
 #鍵を手に入れていた時の処理
else
  #鍵を持っていない時の処理
end

というような感じで書けばいいです。

ある程度基礎を覚えたら、そこから発展させて
いろいろ応用させてみてください(^^)
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2013/09/13 08:22, 履歴)