僕の質問集(質問掲示板

投稿: User icon mini kazunoko100921 投稿:2009/12/18 19:00:18(最新:2009/12/18 21:01:18)
僕は質問が多いのでこれからここに書きます。
質問1 看板に文字を書くには?
質問2 最初に公式マップチップで、かいて、ほかのチップに変えたら公式チップで書いたものが黒くなりました。これでもいいのでしょうか。
質問3 キャラクターで例えば勇者を表示して勇者を兵士に変えたらそのキャラクターを編集しようと思ったら勇者の画面が消えていました。大丈夫なのでしょうか・・・

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コメント一覧

User icon mini kazunoko100921(投稿日:2009/12/18 21:01, 履歴)
わかりました~。わかりにくくてすみませんでした><有り難うございました~これから気をつけます。
      mini shirosaboten(投稿日:2009/12/18 20:35, 履歴)
大変申し上げづらいのですが、minami100921さんの質問は要領を得ていないので状況が把握できず、質問にお答えすることが出来ません。

一応適当なものと思われる回答をしますと、
1についてはマップに配置された看板にあわせて透明のイベントを設置し、speak("")関数で看板内容を書かれるのがよろしいかと思います。
2,3についてはRmakeの正常な動作の範囲内だと思われます。したがって、修正すべきはminami100921さんの操作方法でしょう。

わからないときや、思ったとおりの動作をしないときなどには真っ先に質問をするのではなく、まず、自分で解決できないか試行錯誤してみてください。ちょっと粘れば解決できそうな質問ばかりでは、回答してくれる人もいなくなってしまいますよ。
Rmakeのゲーム作成の基本操作を理解しておられないようなので、
いちど親御さんと一緒に基本操作を確認なさることをお勧めします。
Material 6858 mini akasata(投稿日:2009/12/18 20:15, 履歴)
今書いていたところでした(^^)

====
Rmakeのご利用ありがとうございます!

● 質問1

やりたいことは、看板の形をしたマップチップに話しかけると
文章を表示したいと言うことですよね?

看板の上に、キャラクタを設定しないイベント(ノンプレイヤー
キャラクタ)を配置するか、透明のキャラクタを設定したイベントを
配置して、文章を表示するようにすればできます。

透明のキャラクタ(rxozihkkさん)
http://rmake.jp/published_items/1172

● 質問2

申し訳ありませんが、こちらの方は仕様になっています。元々
異なるマップチップで描かれていたマップを他のチップに
変えた場合、システム側で新しいマップチップに合わせて適切に
配置し直すと言うことはできないためです。

マップチップを変えた場合は、草原や床などで一度マップ全体を
塗り直してください。

やや不親切な仕様ですが、ご了承ください。

● 質問3

少しご質問の意味がわからないのですが・・・「勇者を兵士に
変えたら」とは、どのような操作を行ったのでしょうか。もし
イベントの情報が消えてしまうのだとすればバグの可能性も
あります。

もう少し詳しい情報を教えていただけるとありがたいです。

● 注意事項

あと・・・質問する際には、質問掲示板の最初に書かれている
注意書きを一度目を通してから質問するようにしてください。

  • 質問内容がわかりやすいかどうか
  • 何を調べて何を

この辺を気にしていただけると回答する側も気持ちよく答える
ことができると思います(^o^)。

質問掲示板
http://rmake.jp/boards/2

よろしくお願いします。

User icon mini kazunoko100921(投稿日:2009/12/18 20:09, 履歴)
1つでも良いのでできるだけ答えてください><