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shirosaboten(投稿日:2009/12/18 20:12/18/09)
大変申し上げづらいのですが、minami100921さんの質問は要領を得ていないので状況が把握できず、質問にお答えすることが出来ません。
一応適当なものと思われる回答をしますと、
1についてはマップに配置された看板にあわせて透明のイベントを設置し、speak("")関数で看板内容を書かれるのがよろしいかと思います。
2,3についてはRmakeの正常な動作の範囲内だと思われます。したがって、修正すべきはminami100921さんの操作方法でしょう。
わからないときや、思ったとおりの動作をしないときなどには真っ先に質問をするのではなく、まず、自分で解決できないか試行錯誤してみてください。ちょっと粘れば解決できそうな質問ばかりでは、回答してくれる人もいなくなってしまいますよ。
Rmakeのゲーム作成の基本操作を理解しておられないようなので、
いちど親御さんと一緒に基本操作を確認なさることをお勧めします。
一応適当なものと思われる回答をしますと、
1についてはマップに配置された看板にあわせて透明のイベントを設置し、speak("")関数で看板内容を書かれるのがよろしいかと思います。
2,3についてはRmakeの正常な動作の範囲内だと思われます。したがって、修正すべきはminami100921さんの操作方法でしょう。
わからないときや、思ったとおりの動作をしないときなどには真っ先に質問をするのではなく、まず、自分で解決できないか試行錯誤してみてください。ちょっと粘れば解決できそうな質問ばかりでは、回答してくれる人もいなくなってしまいますよ。
Rmakeのゲーム作成の基本操作を理解しておられないようなので、
いちど親御さんと一緒に基本操作を確認なさることをお勧めします。
一応適当なものと思われる回答をしますと、
1についてはマップに配置された看板にあわせて透明のイベントを設置し、speak("")関数で看板内容を書かれるのがよろしいかと思います。
2,3についてはRmakeの正常な動作の範囲内だと思われます。したがって、修正すべきはminami100921さんの操作方法でしょう。
わからないときや、思ったとおりの動作をしないときなどには真っ先に質問をするのではなく、まず、自分で解決できないか試行錯誤してみてください。ちょっと粘れば解決できそうな質問ばかりでは、回答してくれる人もいなくなってしまいますよ。
Rmakeのゲーム作成の基本操作を理解しておられないようなので、
いちど親御さんと一緒に基本操作を確認なさることをお勧めします。