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キャラクター出現(
質問掲示板
)
投稿:
のーり
投稿:2013/07/22 14:53:22(最新:2013/07/25 18:00:25)
質問なんですが。
いなかったキャラクターを出現させる方法と
(何かを調べるとキャラクター出現)
いたキャラクターをいなくする方法を知りたいです。
どなたか教えてください、お願いします。
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コメント一覧
退会したユーザー(投稿日:2013/07/24 00:19,
履歴
)
普段ならみなさん優しく、平日といってもかなり早く回答をもらうことが多いのに
質問たててから8時間近くたっても回答来てないってことは、みなさんも同じ回答ばかりしたから飽きたという事ですかね。
(誤解だったらすいません)
キャラクターはRmake上での仕様です。
間違えやすいのが、プレイヤーキャラクター操作関連は、いわゆる主人公(プレイヤー)なので、他のキャラクター(仲間に入るetcはまた別)は、イベント操作関連で操れます。
仕様なので操るスクリプトは、関数フォルダの中に入っています。
イベント操作関連
最初に書いた、みなさん同じ回答をしたくない
と、言うのは、
「まず自分で調べられるだけ調べる」
「関数リファレンスを最初によく読む」
という回答をしたくないのかなと思ったのです。
長文すいませんでした。
まず自分で調べる、という癖を身につけましょう。
rurun9
(投稿日:2013/07/25 18:00,
履歴
)
毎日見てないからなぁ。。。
3日以内にマトモな返事が書込されれば上出来、チャットや2chねるの実況板やツイッター感覚で質問してるようなら、自分で調べた方が絶対に早いね
さて。超基本です→
スクリプト/フラグ
コレを使った応用で
スクリプト/鍵で開ける扉イベント
という事ができるので
つまりキャラの表示非表示フラグをtrueかfalse入れ替えてイベントスクリプトを終われば別イベントキャラが見えたり消えたりする、というのは出来ます
そもそも掲示板検索しても似たようなのはいくつか出てくるんですが。。。
ヘルプ、wiki、掲示板の過去記事、を古い順に全部読んでみましょう
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質問たててから8時間近くたっても回答来てないってことは、みなさんも同じ回答ばかりしたから飽きたという事ですかね。
(誤解だったらすいません)
キャラクターはRmake上での仕様です。
間違えやすいのが、プレイヤーキャラクター操作関連は、いわゆる主人公(プレイヤー)なので、他のキャラクター(仲間に入るetcはまた別)は、イベント操作関連で操れます。
仕様なので操るスクリプトは、関数フォルダの中に入っています。
イベント操作関連
最初に書いた、みなさん同じ回答をしたくない
と、言うのは、
「まず自分で調べられるだけ調べる」
「関数リファレンスを最初によく読む」
という回答をしたくないのかなと思ったのです。
長文すいませんでした。
まず自分で調べる、という癖を身につけましょう。
3日以内にマトモな返事が書込されれば上出来、チャットや2chねるの実況板やツイッター感覚で質問してるようなら、自分で調べた方が絶対に早いね
さて。超基本です→スクリプト/フラグ
コレを使った応用で スクリプト/鍵で開ける扉イベント
という事ができるので
つまりキャラの表示非表示フラグをtrueかfalse入れ替えてイベントスクリプトを終われば別イベントキャラが見えたり消えたりする、というのは出来ます
そもそも掲示板検索しても似たようなのはいくつか出てくるんですが。。。
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