またまた質問です。町の人について・・・(質問掲示板)
投稿: kazunoko100921
投稿:2009/12/13 19:12:13(最新:2009/12/15 19:30:15)
町の人の言葉を皆さんは普通に書いていますか?
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kazunoko100921(投稿日:2009/12/15 19:30,
履歴)
返信遅れました。はい。有り難うございました!!
shirosabotenさんのコメントの通りですが・・・もう少し
補足します。
イベントの実行内容(スクリプト)に、以下のように日本語を
そのまま書いても実行できません。
以下のように書く必要があります。
なぜこのような一見すると面倒な書き方になっているか
説明します。たとえば以下のように書くと、白く光ったりします。
# ぜひコピペしてみてください^^
イベント実行内容には、ゲーム上必要な演出やさまざまな
処理を行うためにスクリプトを書くようになっています。これにより
Rmakeは工夫次第でいろいろなことができます。
まずはRmakeの基本的な操作を覚えるために、以下の
チュートリアルをやってみてください。その後は、Wikiや
関数リファレンスを眺めたり、他の作者さん達のゲームを
プレーしてみて、徐々にRmakeに慣れていくとよいと思います。
ぜひ、ゲーム作成を楽しんでください!
2DアクションRPGの作り方(チュートリアル)
http://rmake.jp/document/create_tutorial
RmakeWiki
http://page.rmake.jp/
関数リファレンス
http://rmake.jp/document/function_reference
補足します。
イベントの実行内容(スクリプト)に、以下のように日本語を
そのまま書いても実行できません。
こんにちは、ここはRmake村です
以下のように書く必要があります。
speak("こんにちは、ここはRmake村です")
なぜこのような一見すると面倒な書き方になっているか
説明します。たとえば以下のように書くと、白く光ったりします。
# ぜひコピペしてみてください^^
fadeOut(255, 255, 255) fadeIn()
イベント実行内容には、ゲーム上必要な演出やさまざまな
処理を行うためにスクリプトを書くようになっています。これにより
Rmakeは工夫次第でいろいろなことができます。
まずはRmakeの基本的な操作を覚えるために、以下の
チュートリアルをやってみてください。その後は、Wikiや
関数リファレンスを眺めたり、他の作者さん達のゲームを
プレーしてみて、徐々にRmakeに慣れていくとよいと思います。
ぜひ、ゲーム作成を楽しんでください!
2DアクションRPGの作り方(チュートリアル)
http://rmake.jp/document/create_tutorial
RmakeWiki
http://page.rmake.jp/
関数リファレンス
http://rmake.jp/document/function_reference
shirosaboten(投稿日:2009/12/13 22:06,
履歴)
一度チュートリアルにしたがってゲームを作ってみたほうが良いかと思います
2DアクションRPGチュートリアル
おそらくイベントを開いたところのイベント実行内容(スクリプト)の欄を会話内容を書くスペースだと思っておられるようですが、もっと多機能なスペースです。
スクリプトの書き方にはルールがあってそのとおりに書かないと
(文法的に間違ってます。)などが出ます。
2DアクションRPGチュートリアル
おそらくイベントを開いたところのイベント実行内容(スクリプト)の欄を会話内容を書くスペースだと思っておられるようですが、もっと多機能なスペースです。
スクリプトの書き方にはルールがあってそのとおりに書かないと
(文法的に間違ってます。)などが出ます。