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Material 6858 mini akasata(投稿日:2009/12/15 00:12/15/09)
shirosabotenさんのコメントの通りですが・・・もう少し
補足します。

イベントの実行内容(スクリプト)に、以下のように日本語を
そのまま書いても実行できません。

こんにちは、ここはRmake村です


以下のように書く必要があります。

speak("こんにちは、ここはRmake村です")


なぜこのような一見すると面倒な書き方になっているか
説明します。たとえば以下のように書くと、白く光ったりします。
# ぜひコピペしてみてください^^

fadeOut(255, 255, 255)
fadeIn()


イベント実行内容には、ゲーム上必要な演出やさまざまな
処理を行うためにスクリプトを書くようになっています。これにより
Rmakeは工夫次第でいろいろなことができます。

まずはRmakeの基本的な操作を覚えるために、以下の
チュートリアルをやってみてください。その後は、Wikiや
関数リファレンスを眺めたり、他の作者さん達のゲームを
プレーしてみて、徐々にRmakeに慣れていくとよいと思います。

ぜひ、ゲーム作成を楽しんでください!

2DアクションRPGの作り方(チュートリアル)
http://rmake.jp/document/create_tutorial

RmakeWiki
http://page.rmake.jp/

関数リファレンス
http://rmake.jp/document/function_reference

コメントの内容(一番最初の投稿)

Material 6858 mini akasata(投稿日:2009/12/15 00:12/15/09)
shirosabotenさんのコメントの通りですが・・・もう少し
補足します。

イベントの実行内容(スクリプト)に、以下のように日本語を
そのまま書いても実行できません。

こんにちは、ここはRmake村です


以下のように書く必要があります。

speak("こんにちは、ここはRmake村です")


なぜこのような一見すると面倒な書き方になっているか
説明します。たとえば以下のように書くと、白く光ったりします。
# ぜひコピペしてみてください^^

fadeOut(255, 255, 255)
fadeIn()


イベント実行内容には、ゲーム上必要な演出やさまざまな
処理を行うためにスクリプトを書くようになっています。これにより
Rmakeは工夫次第でいろいろなことができます。

まずはRmakeの基本的な操作を覚えるために、以下の
チュートリアルをやってみてください。その後は、Wikiや
関数リファレンスを眺めたり、他の作者さん達のゲームを
プレーしてみて、徐々にRmakeに慣れていくとよいと思います。

ぜひ、ゲーム作成を楽しんでください!

2DアクションRPGの作り方(チュートリアル)
http://rmake.jp/document/create_tutorial

RmakeWiki
http://page.rmake.jp/

関数リファレンス
http://rmake.jp/document/function_reference