買えない物を買う。(質問掲示板

投稿: Kx v mini katsux8 投稿:2013/03/20 15:18:20(最新:2013/03/22 17:31:22)
100円を渡すとレベルが上がる。
100円を渡すと仕掛けが動く。
100円を渡すと何かくれる



上記の物が出来ません。
調べたり
試したりしたのですがなかなかうまくいってくれません。

詳しい人!親切な人!
誰かご協力ください!!!

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コメント一覧

Kx v mini katsux8(投稿日:2013/03/22 17:31, 履歴)
悩んでいた事が解決しました!
返事をしてくださった方々
有難うございました!!




100円を渡して1レベルUP ↓



case speakWithSelect(2,"はい","いいえ",
"100Gでレベルup出来ます。")
when 0

if getMoney() >= 100
subMoney(100)
levelUp()
speak("レベルup!")

else
subMoney(getMoney())
speak("お金が足りないな。")
end

when 1
speak("やめた。")

end


これで出来ました。
Kx v mini katsux8(投稿日:2013/03/22 17:18, 履歴)
色々ありがとございます
とにかくがんばってみます!
Kx v mini katsux8(投稿日:2013/03/20 19:34, 履歴)
ご返事ありがとうございます。

ちなみに自分がやった物はこれです。


100円を渡して1レベルUP

--------

subMoney(100)
levelUp()

--------


です。

単純に99円以下の時に話をかけると
話す内容が変わるという物がしたかったのです。
Material 154390 2 mini  創 (投稿日:2013/03/20 20:28, 履歴)
if文使うべし
      mini きゅうり(投稿日:2013/03/22 16:12, 履歴)
ここで「if文って何?」となったら
下のリンクの方法で調べるのです。
      mini きゅうり(投稿日:2013/03/20 16:40, 履歴)
#100円減らす(渡す)
subMoney(100)

#レベルを上げる
levelUpPartyMember("playerCharacter")#プレイヤーキャラクター
levelUpPartyMember(24)#キャラクターIDを指定 両方レベルが上がる

#仕掛けが動く(いろんなパターンがあるため1つとは言えない)
setEventTarget("event1", 5, 10)
runEventMove()#この2行でevent1をx:5、y:10へ移動させる。

setFlag("仕掛けブロック1",false)#有効条件と一緒に使うと消したり出来る

#何かくれる
setFlag("薬草",true)#見た目のみならこれでおk

giveItem(5)#メニューから見たりしたいならこっち。


動作確認してませんが、
関数リファレンスは見ましたか?

少し大変ですが、調べる時はこういった方法
試してみてはどうでしょう。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2013/03/20 16:34, 履歴)
やってみた内容をまとめ、
現在の状況をきちんと提示しましょう。

どこに問題があって
上手く動かないのかが
分かりません。

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