一方通行のドア(質問掲示板)
投稿: 光楼(114)
投稿:2013/03/16 09:07:16(最新:2013/03/17 10:06:17)
一方通行のドアを作ろうとして
こうしてみましたが、できませんでした。
何がいけないんでしょうか?
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x = getPlayerPosX() y = getPlayerPosY() if x == 13 && y == 8 #ドアの動作 else speak("そこからこのドアは開けられません!!") end
こうしてみましたが、できませんでした。
何がいけないんでしょうか?
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コメント一覧
出来ました!
ありがとうございました!!
#プレイヤー向きに従ってドアの動作を変更 case getEventDirection("playerCharacterEvent") when getDownDirection() #プレイヤーが下を向いている時 speak("そこからこのドアは開けられません!!") when getUpDirection() #プレイヤーが上を向いている時 speak("そこからこのドアは開けられません!!") when getRightDirection() #プレイヤーが右を向いている時 speak("そこからこのドアは開けられません!!") when getLeftDirection() #プレイヤーが左を向いている時 speak("aaaaaaaaaaaa") #ドアの動作確認 end
ありがとうございました!!
エラーコードを吹いたのでしょうか、
目的の動作をしなかったのでしょうか。
Xが13 Yが8の座標から調べても、そこからこのドアは開けられません!!となってしまいます。
あ、2DアクションRPGです。
2DRPGの最高のx,y座標はx座標は512、y座標は384(ピクセル)です
32x32が1マス分です。
例
そもそもgetPlayerPosX()、getPlayerPosY()は画面上でのプレイヤーの位置を返す関数なのでネコムさんの言うとおりgetEventDirection関数を使いましょう。
もう解決してるみたいだけど一応。
有難うございました!!