複数の透過前景の操作が上手く行かず、ゲームが完成させられない…(質問掲示板)
投稿: アイネ・レグルス
投稿:2012/12/17 18:32:17(最新:2012/12/18 09:09:18)
複数の透過前景を表示させるスクリプトをやったのですが、フラグやイベントは合っているはずなのに、ロードした時に表示される透過前景が逆になってしまいます…
開始スクリプトに記述したのは
です。
マップ切り替えの中でフラグをonにしたはずなのですが、移動先でセーブした後ロードすると正しいスプライトが表示されません…
どこを改善すればいいのでしょうか?
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開始スクリプトに記述したのは
if getFlag("画像切り替え") def changeSprite() deleteAllSprite() setCanvasVisible(true) pct = 153793 s = createSprite(pct) setSpriteRect(s,0,0,512,384, 0,0,512,384) drawCanvas() end else def changeSprite() deleteAllSprite() setCanvasVisible(true) pct = 153779 s = createSprite(pct) setSpriteRect(s,0,0,512,384, 0,0,512,384) drawCanvas() end end
です。
マップ切り替えの中でフラグをonにしたはずなのですが、移動先でセーブした後ロードすると正しいスプライトが表示されません…
どこを改善すればいいのでしょうか?
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僕はこんな感じにしました
後ここの部分は必要無いと思うのですが・・・
でも実はこの問題自己解決していたんですよね…苦笑
ゲームデータロード前に実行されるため
フラグなどを入れていても意味がありません
池ちゃんさんのやり方のように
ユーザ関数に引数を設定する方式で
処理内容を分けるような仕組みを
設定する必要があります