関数が作動しない(質問掲示板)
投稿: 退会したユーザー
投稿:2012/11/21 19:15:21(最新:2012/11/22 21:06:22)
setVariable("sh",8) setVariable("sa",10) setVariable("sb",10) setVariable("金",25) setVariable("mh",10) setVariable("ma",8) setVariable("mb",12) def cmh() if getVariable("mh") <= 0 speak("倒した") else end end def csh() if getVariable("sh") <= 0 speak("死にました") warp(26047, 99, 0) else end end def block() if getVariable("mh") > 0 if getVariable("sb") >= getVariable("ma") speak("相手の攻撃力が低いようだ") else setVariable("sh",getVariable("sh") - getVariable("ma") + getVariable("sb")) speak("ダメージを受けた") csh() #ここは作動したかは分からない end else end end def mons() if getVariable("mb") >= getVariable("sa") speak("相手の防御力が高すぎる!") else setVariable("mh", getVariable("mh") - getVariable("sa") + getVariable("mb")) speak("ダメージを与えた") cmh() #ここは作動した block() #ここが作動しない speak("",getVariable("sh"),"") if getVariable("sh") > 0 && getVariable("mh") > 0 mons() #ここも作動した else end end end
エラーが出る事はありませんでした。
1時間ぐらい悩んだんですけど結局分からなくて...
なにかへんなところがありますでしょうか?
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ちょっと新たな問題が...
このスレのやつは開始スクリプトです。
問題は、予測ダメージの方にあって、
この計算式だと、7のダメージってでるんですね。
でも、実際受けるダメージは8
理由は自分でも分かってるんです。
二個目のydを4.5になってしまうのを切り上げしたいんですが、
切り上げのスクリプトって存在しますか?
切り上げは無さそうです
作るしかなさそうです
皆で共有するユーザー定義関数
知られざるRmakeの記述法
ある程度スクリプトに慣れてきたら
このあたりをメモしておくと
便利かとおもいます
floor関数が切り捨てですね。
ってことは1足してfloor関数を使えば
切り上げになるってことだ!
池ちゃんさん、aoihikawaさん
ありがとうございました
オーバーします
小数点第1位までの考慮の場合
0.5を0.9に変更することで
切り上げとなります