プレイヤーキャラクター名をsavegamedataで送信(質問掲示板

投稿: Aa mini #いお 投稿:2012/08/19 21:11:19(最新:2012/08/29 19:16:29)
そのプレイヤーキャラクター名の
総合送信方法がわかりません。
岩のイベントには、
setVariable("gohito", getValueFromCharacterParam(getPlayerParam(),getCharacterNameIndex()))
saveGameData(h, gohito)
と書いて、
超えたイベントには
loadGameData(h)
speak(h,"さんです!")
と、出しています。
今回は、クリティカル機能で過ぎてしまったので、
errorと設定しました。
でも、今までにも失敗しており、
hさんと出てしまい、とても変になっています。
どうしたらいいんでしょうかね

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コメント一覧

          mini rukeka(投稿日:2012/08/29 16:15, 履歴)
これでどうでしょうか^^
岩のイベント↓
setVariable("gohito", getValueFromCharacterParam(getPlayerParam(),getCharacterNameIndex()))
saveGameData("h", getVariable("gohito"))

超えた時↓
setVariable("s", loadGameData("h"))
speak(getVariable("s") + "さんです!")

間違ってたらごめんなさい。
Aa mini #いお(投稿日:2012/08/29 17:04, 履歴)
ありがとうごじあます!
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/08/29 19:16, 履歴)
>rukekaさん

スクリプト例を直接
投稿されるのはかまいませんが

それぞれの場所で
どういった動作をしているかの
コメントなどを付加しておいたほうが

現状の理解や
今後の参考にもなると思います。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/08/19 21:38, 履歴)
<問題点1>
setVariable関数を使用した通常変数の"gohito"と
ローカル変数のgohitoは
まったくの別物なので
gohitoには何も入っていない状態になっています

<問題点2>
saveGameData関数および
loadGameData関数の第一引数は文字列である必要がありますが
ここまでに使用されていない
hというローカル変数になっています

<問題点3>
loadGameData関数の戻り値を受け取る場所がありません

<問題点4>
名前を表示するspeak関数の第一引数が
ここまでに使用されていない
hというローカル変数になっています
Aa mini #いお(投稿日:2012/08/29 10:51, 履歴)
ありがとうございます。
今試していますが、いまだ未解決です・・・。