アイテム(質問掲示板)
投稿: 退会したユーザー
投稿:2009/08/17 11:29:17(最新:2009/08/21 14:32:21)
アイテムを複数受け取るにはどうしたらいいですか?
今テストプレーでボスキャラに勝つのが不可能に近いので、アイテムを複数追加したいのですが・・・
ツイート
今テストプレーでボスキャラに勝つのが不可能に近いので、アイテムを複数追加したいのですが・・・
コメントする
コメントするには、ログインする必要があります。
コメント一覧
退会したユーザー(投稿日:2009/08/21 14:32,
履歴)
ありがとうございます
アイテムを渡すマップにアイテムが追加されていないと、
アイテムを追加することはできません。
たとえば、以下のように設定されているとします。
マップAでは、アイテムCは渡せますが、アイテムDは
渡せません。マップBでは、アイテムDは渡せますが、
アイテムCは渡せません。
マップBに移動したあと、マップAに移動したときに
マップAでアイテムDが渡せてしまうかもしれませんが、
もしこれが発生しているとすれば、Rmakeのバグという
ことになります。
ですから、アイテムは、渡すスクリプトを書くマップに
追加して下さい。
よろしくお願いします。
アイテムを追加することはできません。
たとえば、以下のように設定されているとします。
マップA アイテムC マップB アイテムD
マップAでは、アイテムCは渡せますが、アイテムDは
渡せません。マップBでは、アイテムDは渡せますが、
アイテムCは渡せません。
マップBに移動したあと、マップAに移動したときに
マップAでアイテムDが渡せてしまうかもしれませんが、
もしこれが発生しているとすれば、Rmakeのバグという
ことになります。
ですから、アイテムは、渡すスクリプトを書くマップに
追加して下さい。
よろしくお願いします。
退会したユーザー(投稿日:2009/08/21 12:50,
履歴)
いまゲームを作っていて、最初のマップでアイテムAを受け取った後、別のマップでまたアイテムBを受け取ろうとすると受け取れません。
でも、最初にアイテムBのあるマップから開始すると、アイテムBを受け取れるんです
なぜでしょうか?
でも、最初にアイテムBのあるマップから開始すると、アイテムBを受け取れるんです
なぜでしょうか?
退会したユーザー(投稿日:2009/08/17 13:00,
履歴)
ありがとうございます!
以下のような書き方はどうでしょうか。
アクションRPGでは、持てるアイテムの総数が32個なので、
プレイヤーキャラクタが既に32個以上アイテムを持っていると
アイテムを渡せないことがあります。つまり、giveItem関数が
失敗することがあります。
そこで、ヘルプでは以下のような書き方をしています。
アイテムの個数が32個を越えないなら上記のようなif文を
書く必要はありません。
ヘルプがわかりにくくて申し訳ないです。。。
if getFlag("アイテムを受け取った") speak("もうアイテムは渡したよ!") else speak("アイテムをやろう。") speak("普通の剣と魔法弾丸と回復魔法を渡しました。") # アイテムを渡す処理 giveItem(1) giveItem(2) giveItem(3) setFlag("アイテムを受け取った",true) end
アクションRPGでは、持てるアイテムの総数が32個なので、
プレイヤーキャラクタが既に32個以上アイテムを持っていると
アイテムを渡せないことがあります。つまり、giveItem関数が
失敗することがあります。
そこで、ヘルプでは以下のような書き方をしています。
if giveItem(5) speak("渡しました") else speak("渡せませんでした。") end
アイテムの個数が32個を越えないなら上記のようなif文を
書く必要はありません。
ヘルプがわかりにくくて申し訳ないです。。。
退会したユーザー(投稿日:2009/08/17 12:07,
履歴)
前のトピックのことですが、アイテムを一度受け取ったらもう受け取れないようにするには
if getFlag("アイテムを受け取った")
speak("もうアイテムは渡したよ!")
else
speak("アイテムをやろう。")
# アイテムを渡す処理は省略します。。。←ここに
「if giveItem(5)
speak("渡しました")
else
speak("渡せませんでした。")
end」 をいれるんですか?
setFlag("アイテムを受け取った",true)
end
こういう関数はいまいち理解できなくて・・・
if getFlag("アイテムを受け取った")
speak("もうアイテムは渡したよ!")
else
speak("アイテムをやろう。")
# アイテムを渡す処理は省略します。。。←ここに
「if giveItem(5)
speak("渡しました")
else
speak("渡せませんでした。")
end」 をいれるんですか?
setFlag("アイテムを受け取った",true)
end
こういう関数はいまいち理解できなくて・・・