コメント
このコメントは、【トピック】アイテムへのコメントです。コメントの内容
コメントの内容(一番最初の投稿)
akasata(投稿日:2009/08/17 12:08/17/09)
以下のような書き方はどうでしょうか。
アクションRPGでは、持てるアイテムの総数が32個なので、
プレイヤーキャラクタが既に32個以上アイテムを持っていると
アイテムを渡せないことがあります。つまり、giveItem関数が
失敗することがあります。
そこで、ヘルプでは以下のような書き方をしています。
アイテムの個数が32個を越えないなら上記のようなif文を
書く必要はありません。
ヘルプがわかりにくくて申し訳ないです。。。
if getFlag("アイテムを受け取った") speak("もうアイテムは渡したよ!") else speak("アイテムをやろう。") speak("普通の剣と魔法弾丸と回復魔法を渡しました。") # アイテムを渡す処理 giveItem(1) giveItem(2) giveItem(3) setFlag("アイテムを受け取った",true) end
アクションRPGでは、持てるアイテムの総数が32個なので、
プレイヤーキャラクタが既に32個以上アイテムを持っていると
アイテムを渡せないことがあります。つまり、giveItem関数が
失敗することがあります。
そこで、ヘルプでは以下のような書き方をしています。
if giveItem(5) speak("渡しました") else speak("渡せませんでした。") end
アイテムの個数が32個を越えないなら上記のようなif文を
書く必要はありません。
ヘルプがわかりにくくて申し訳ないです。。。
アクションRPGでは、持てるアイテムの総数が32個なので、
プレイヤーキャラクタが既に32個以上アイテムを持っていると
アイテムを渡せないことがあります。つまり、giveItem関数が
失敗することがあります。
そこで、ヘルプでは以下のような書き方をしています。
アイテムの個数が32個を越えないなら上記のようなif文を
書く必要はありません。
ヘルプがわかりにくくて申し訳ないです。。。