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このコメントは、【トピック】アイテムへのコメントです。

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Material 6858 mini akasata(投稿日:2009/08/17 12:08/17/09)
以下のような書き方はどうでしょうか。

if getFlag("アイテムを受け取った") 
  speak("もうアイテムは渡したよ!") 
else
  speak("アイテムをやろう。") 
  speak("普通の剣と魔法弾丸と回復魔法を渡しました。") 
  
  # アイテムを渡す処理
  giveItem(1)
  giveItem(2)
  giveItem(3)
  
  setFlag("アイテムを受け取った",true) 
end


アクションRPGでは、持てるアイテムの総数が32個なので、
プレイヤーキャラクタが既に32個以上アイテムを持っていると
アイテムを渡せないことがあります。つまり、giveItem関数が
失敗することがあります。

そこで、ヘルプでは以下のような書き方をしています。

if giveItem(5)
  speak("渡しました")
else
  speak("渡せませんでした。")
end


アイテムの個数が32個を越えないなら上記のようなif文を
書く必要はありません。

ヘルプがわかりにくくて申し訳ないです。。。

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Material 6858 mini akasata(投稿日:2009/08/17 12:08/17/09)
以下のような書き方はどうでしょうか。

if getFlag("アイテムを受け取った") 
  speak("もうアイテムは渡したよ!") 
else
  speak("アイテムをやろう。") 
  speak("普通の剣と魔法弾丸と回復魔法を渡しました。") 
  
  # アイテムを渡す処理
  giveItem(1)
  giveItem(2)
  giveItem(3)
  
  setFlag("アイテムを受け取った",true) 
end


アクションRPGでは、持てるアイテムの総数が32個なので、
プレイヤーキャラクタが既に32個以上アイテムを持っていると
アイテムを渡せないことがあります。つまり、giveItem関数が
失敗することがあります。

そこで、ヘルプでは以下のような書き方をしています。

if giveItem(5)
  speak("渡しました")
else
  speak("渡せませんでした。")
end


アイテムの個数が32個を越えないなら上記のようなif文を
書く必要はありません。

ヘルプがわかりにくくて申し訳ないです。。。