【2DRPG】 1,1つのイベントの会話の中で、相手のキャラを消し、イベントが終了するまで自分と仲間が会話する方法。 2、パーティーメンバーの変更があり、尚且つ、経験値制Lv.UPにするには(質問掲示板)
投稿: 19920613
投稿:2012/08/06 20:01:06(最新:2012/08/07 11:54:07)
1つのイベントの会話の中で、相手のキャラを消し、イベントが終了するまで自分と仲間が会話する方法。
1についての説明をします。
戦闘はせず、急に現れた敵のキャラと、自分のキャラが会話します。
相手は、自分に「ワタシの名前は、〇〇・・・」と名前を教えてくれたあと、フェードアウトで姿を消します。
ここではまだイベントは続いています。
そして、相手がいなくなった後も、自分と仲間は会話し、「じゃぁ、気を取り直して出発するか・・・」
という流れの後、始めてそのイベントが終了する、という様に作りたいのです。
『イベントスタート
↓
敵と会話(戦闘はしない)
↓
敵が消える。(できればフェードアウト中に消したい。)
↓
残った自分と仲間の2人が会話
↓
イベント終了』
にしたいのですが、「敵が消える。」の部分が出来ないのです。
続いて、2について説明します。
2、パーティーメンバーの変更があり、尚且つ、経験値制Lv.UPにするには
この数あるトピックの中から、そんな感じのトピックを見つけましたが、全然分からないので、詳しく教えていただこうと思いました。
ゲーム開始時から経験値制レベルアップで、
最初、主人公と仲間の2人で冒険に出発します。
その後、いくつかの街を訪れ、2人目の仲間が入ります。
またその後、3人目の仲間ができ、(ここで仲間の数は、主人公を入れて4人のMAXになる)
その先の町で、最初の仲間ははずれ、(パーティーメンバーは3人になり)
新たに4人目の仲間を迎える、(また4人のMAXになる)
という様に作るには、どんなスクリプトを書けばよろしいでしょうか?
よろしくお願いします!!!!!
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1についての説明をします。
戦闘はせず、急に現れた敵のキャラと、自分のキャラが会話します。
相手は、自分に「ワタシの名前は、〇〇・・・」と名前を教えてくれたあと、フェードアウトで姿を消します。
ここではまだイベントは続いています。
そして、相手がいなくなった後も、自分と仲間は会話し、「じゃぁ、気を取り直して出発するか・・・」
という流れの後、始めてそのイベントが終了する、という様に作りたいのです。
『イベントスタート
↓
敵と会話(戦闘はしない)
↓
敵が消える。(できればフェードアウト中に消したい。)
↓
残った自分と仲間の2人が会話
↓
イベント終了』
にしたいのですが、「敵が消える。」の部分が出来ないのです。
続いて、2について説明します。
2、パーティーメンバーの変更があり、尚且つ、経験値制Lv.UPにするには
この数あるトピックの中から、そんな感じのトピックを見つけましたが、全然分からないので、詳しく教えていただこうと思いました。
ゲーム開始時から経験値制レベルアップで、
最初、主人公と仲間の2人で冒険に出発します。
その後、いくつかの街を訪れ、2人目の仲間が入ります。
またその後、3人目の仲間ができ、(ここで仲間の数は、主人公を入れて4人のMAXになる)
その先の町で、最初の仲間ははずれ、(パーティーメンバーは3人になり)
新たに4人目の仲間を迎える、(また4人のMAXになる)
という様に作るには、どんなスクリプトを書けばよろしいでしょうか?
よろしくお願いします!!!!!
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コメント一覧
タイトル長いお
「2DRPGで質問があります」とかじゃ駄目ですか?
まあもう変更できないのでしょうがないですが・・・
②は専門外なので分かりませんが
①は普通のイベントで
自動開始イベントで
でできると思います
「2DRPGで質問があります」とかじゃ駄目ですか?
まあもう変更できないのでしょうがないですが・・・
②は専門外なので分かりませんが
①は普通のイベントで
#有効条件 !getFlag("フラグ") #内容 speak("敵ですw") setFlag("フラグ", true)
自動開始イベントで
#有効条件 getFlag("フラグ")&&getFlag("フラグ2") #内容 speak("仲間と会話") setFlag("フラグ2", true)
でできると思います
退会したユーザー(投稿日:2012/08/06 23:06,
履歴)
イベント中はイベントワープかキャラチェンジじゃないと消せなかったんじゃ・・・
退会したユーザー(投稿日:2012/08/06 23:06,
履歴)
ちなみにタイトルは大雑把に書いたほうがいいですよ
イベントスクリプトが終了する前に消すという事は、開始条件にフラグを置いたのでは消えません
そこで、何らかの工夫が必要です
・絶対に見えない位置まで移動させる
マップの端に通行不可チップで壁をつくり、歩いてもそれ以上スクロールしないような見えない位置までwarpEvent()で飛ばす
会話はspeak()だしfadeOut()とfadeIn()の間で飛ばせばいつの間にかいない感じに。
・拡張画像機能(スプライト)で敵キャラを登場から退出まで表示する
アニメタイミングとかも自分で細かく決められるので、この方法の場合は単に歩くだけじゃない、マップ上にド派手な演出をする事も可能
まぁ、アニメってのは1コマずつの絵を描かないとダメなんだけどw
・透明なキャラとすげ替えてしまう
setEventCharacter()を使って、透明画像のみのキャラと交換しちゃえば、見えなくなるw
応用で、この敵キャラの向きを常に(例えば正面向きに)固定してしまうなら、上向きになる事は無い→上向きアニメ部分を全部透明色のみにしておく→setEventDirection()で上向きに変更すると見えなくなる
レベルアップに関しては
配列変数が扱える事、if文やwhile文などの基本的なスクリプトを理解している事、が条件になります
経験値というポイントはステータス情報には無い、つまり自分で変数を使って管理する必要があります
・スクリプト/冒険に役立つスクリプト
・スクリプト/コツ/2DRPGでの経験値制レベルアップ