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このコメントは、【トピック】【2DRPG】 1,1つのイベントの会話の中で、相手のキャラを消し、イベントが終了するまで自分と仲間が会話する方法。 2、パーティーメンバーの変更があり、尚且つ、経験値制Lv.UPにするにはへのコメントです。

コメントの内容

Nyan mini rurun9(投稿日:2012/08/07 11:08/07/12)
イベントで設置したキャラを消したい、との事ですが
イベントスクリプトが終了する前に消すという事は、開始条件にフラグを置いたのでは消えません
そこで、何らかの工夫が必要です

・絶対に見えない位置まで移動させる
マップの端に通行不可チップで壁をつくり、歩いてもそれ以上スクロールしないような見えない位置までwarpEvent()で飛ばす
会話はspeak()だしfadeOut()とfadeIn()の間で飛ばせばいつの間にかいない感じに。

・拡張画像機能(スプライト)で敵キャラを登場から退出まで表示する
アニメタイミングとかも自分で細かく決められるので、この方法の場合は単に歩くだけじゃない、マップ上にド派手な演出をする事も可能
まぁ、アニメってのは1コマずつの絵を描かないとダメなんだけどw

・透明なキャラとすげ替えてしまう
setEventCharacter()を使って、透明画像のみのキャラと交換しちゃえば、見えなくなるw
応用で、この敵キャラの向きを常に(例えば正面向きに)固定してしまうなら、上向きになる事は無い→上向きアニメ部分を全部透明色のみにしておく→setEventDirection()で上向きに変更すると見えなくなる


レベルアップに関しては
配列変数が扱える事、if文やwhile文などの基本的なスクリプトを理解している事、が条件になります
経験値というポイントはステータス情報には無い、つまり自分で変数を使って管理する必要があります

スクリプト/冒険に役立つスクリプト
スクリプト/コツ/2DRPGでの経験値制レベルアップ

コメントの内容(一番最初の投稿)

Nyan mini rurun9(投稿日:2012/08/07 11:08/07/12)
イベントで設置したキャラを消したい、との事ですが
イベントスクリプトが終了する前に消すという事は、開始条件にフラグを置いたのでは消えません
そこで、何らかの工夫が必要です

・絶対に見えない位置まで移動させる
マップの端に通行不可チップで壁をつくり、歩いてもそれ以上スクロールしないような見えない位置までwarpEvent()で飛ばす
会話はspeak()だしfadeOut()とfadeIn()の間で飛ばせばいつの間にかいない感じに。

・拡張画像機能(スプライト)で敵キャラを登場から退出まで表示する
アニメタイミングとかも自分で細かく決められるので、この方法の場合は単に歩くだけじゃない、マップ上にド派手な演出をする事も可能
まぁ、アニメってのは1コマずつの絵を描かないとダメなんだけどw

・透明なキャラとすげ替えてしまう
setEventCharacter()を使って、透明画像のみのキャラと交換しちゃえば、見えなくなるw
応用で、この敵キャラの向きを常に(例えば正面向きに)固定してしまうなら、上向きになる事は無い→上向きアニメ部分を全部透明色のみにしておく→setEventDirection()で上向きに変更すると見えなくなる


レベルアップに関しては
配列変数が扱える事、if文やwhile文などの基本的なスクリプトを理解している事、が条件になります
経験値というポイントはステータス情報には無い、つまり自分で変数を使って管理する必要があります

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