会話後の戦闘(質問掲示板

投稿:      mini 青沼龍斗 投稿:2012/08/06 16:03:06(最新:2012/08/08 11:17:08)
会話後に戦闘をするのってどうやればいいんですか?

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コメント一覧

       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2012/08/06 16:15, 履歴)
(2DRPGかな?)
startTurnBattle関数を使えば可能です
speak("戦いが始まった。")
if startTurnBattle(11, 11, 18)
  speak("戦いに勝った。")
else
  speak("戦いに負けた。")
end

     mini 青沼龍斗(投稿日:2012/08/06 16:17, 履歴)
ありがとうございます
     mini 青沼龍斗(投稿日:2012/08/06 16:19, 履歴)
でもすみません
2DアクションRPGです・・・
Nyan mini rurun9(投稿日:2012/08/08 11:17, 履歴)
それはつまり、speak()の後に、突然敵が画面内に現れて殴られる感じ?
フラグを使えばできるカモ

スクリプト/フラグ
スクリプト/はじめてのRmakeスクリプト / 第03回 変数とフラグをマスターしよう

設置する敵キャラクターの「有効条件」にフラグを仕込みます
getFlag("敵")
スクリプト部分には追加はありません

会話の方のスクリプトにこんな感じで追加
speak("カクカクしかじか")
setFlag("敵", true)

尚、フラグの仕込まれた敵は倒した後にresetEvent()で復活させても、その時点でのフラグによって見える見えないが変わってくるので注意