フラグ判定がおかしくなった…(質問掲示板)
投稿: アイネ・レグルス
投稿:2012/07/22 11:17:22(最新:2012/07/22 13:23:22)
とあるイベントに以下のスクリプトを書いたのですが…
こう書くと、aもbも持っていないのに、ノーマルエンドへ行くフラグが立ってしまうのです…
一体どこが間違っているのでしょうか?
ちなみに、abのアイテム入手のイベントや、開始スクリプトに書くフラグ設定はちゃんと合っています
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if getFlag("b") #bを既に持ってる場合 speak("扉が開いた") speak("ハッピーエンド") goEnding() else #bを持っていない場合 if getFlag("a") #でもaは持ってる場合 setFlag("a",false) removeItemWithIndex(getItemIndexWithId(11133)) setFlag("b",true) stopBGM() waitTime(1300) speak("扉が開いた") speak("ノーマルエンド") else #aもbも持ってなかった場合 speak("カギがかかっている") end end
こう書くと、aもbも持っていないのに、ノーマルエンドへ行くフラグが立ってしまうのです…
一体どこが間違っているのでしょうか?
ちなみに、abのアイテム入手のイベントや、開始スクリプトに書くフラグ設定はちゃんと合っています
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コメント一覧
池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2012/07/22 11:31,
履歴)
if getFlag("b") #bを既に持ってる場合 speak("扉が開いた") speak("ハッピーエンド") goEnding() #bを持っていない場合 elsif getFlag("a") #でもaは持ってる場合 setFlag("a",false) removeItemWithIndex(getItemIndexWithId(11133)) setFlag("b",true) stopBGM() waitTime(1300) speak("扉が開いた") speak("ノーマルエンド") elsif !getFlag("b") && !getFlag("a")#aもbも持ってなかった場合 speak("カギがかかっている") end
これで大丈夫かな?
池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2012/07/22 13:14,
履歴)
if getFlag("b") #bを既に持ってる場合 speak("扉が開いた") speak("ハッピーエンド") goEnding() #bを持っていない場合 elsif getFlag("a") && !getFlag("b") #でもaは持ってる場合 setFlag("a",false) removeItemWithIndex(getItemIndexWithId(11133)) setFlag("b",true) stopBGM() waitTime(1300) speak("扉が開いた") speak("ノーマルエンド") else #aもbも持ってなかった場合 speak("カギがかかっている") end
念のためこうしてみる
(違かったら消してくださいorz)
開始スクリプトのフラグ分岐を間違っていました。すみませんでしたm(__)m