しゃいにーのひとりごと。(雑談掲示板

投稿: Downloadfd8101e6 femulated 2f0 2fscreenshots 2fscreenshot 2016 06 07 08 05 53 mini shainy 投稿:2018/05/13 00:40:13(最新:2018/08/25 00:55:25)
ゲームのアイデアのメモや個人的に気になったこと、どうでもいいことを勝手に書いていきます
話しかけちゃダメなんてことは全然ないので、なにかあればご自由に書き込んじゃって下さい

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コメント一覧

Downloadfd8101e6 femulated 2f0 2fscreenshots 2fscreenshot 2016 06 07 08 05 53 mini shainy(投稿日:2018/08/25 00:55, 履歴)
3Dポリゴン表示、奥行きとかが前後しちゃう時がまだあるけど妥協範囲かな
全部がひとつの完成品というより、Canvas3Dは三次元座標とスプライト管理部分だから使う人に改造してもらって使ってもらいたいけど使ってくれる人いなそう、、
Downloadfd8101e6 femulated 2f0 2fscreenshots 2fscreenshot 2016 06 07 08 05 53 mini shainy(投稿日:2018/08/21 00:47, 履歴)
Canvasで立体表現が可能になる新しいCanvas、その名もCanvas3D
開発中!(独り言)

setCanvasVisible(true)
canvas3d=createCanvas3d()
setCanvas3dRect(canvas3d,-400,-300,800,600)
setCanvas3dPosition(canvas3d,400,300)
setCanvas3dRotation(canvas3d,0)
setCanvas3dScale(canvas3d,1,1)
setCanvas3dIndependentCamera(canvas3d,true)
setCanvas3dCameraPosition(canvas3d,0,0,0)
setCanvas3dCameraRotation(canvas3d,0,0,0)
sprite3d=createSprite3d(canvas3d,0)
vertex=createArray()
vertex[0]=createArray()
vertex[0][0]=0
vertex[0][1]=0
vertex[0][2]=0
vertex[1]=createArray()
vertex[1][0]=100
vertex[1][1]=0
vertex[1][2]=0
vertex[2]=createArray()
vertex[2][0]=0
vertex[2][1]=100
vertex[2][2]=0
setSprite3dVertex(canvas3d,sprite3d,vertex)
sprite=createTriangleSprite(322234)
setTriangleSpriteRect(sprite,0,0,256,256)
setSprite3dSprite(canvas3d,sprite3d,sprite)
setSprite3dPosition(canvas3d,sprite3d,0,0,-10)
setSprite3dRotation(canvas3d,sprite3d,0,0,0)
drawCanvas3d(canvas3d)
drawCanvas()
Downloadfd8101e6 femulated 2f0 2fscreenshots 2fscreenshot 2016 06 07 08 05 53 mini shainy(投稿日:2018/08/19 23:25, 履歴)
ちゃんとしたゲーム作らないと
Downloadfd8101e6 femulated 2f0 2fscreenshots 2fscreenshot 2016 06 07 08 05 53 mini shainy(投稿日:2018/07/08 02:53, 履歴)
ビット演算子がArrpにないと知り自作したものの果たして作る意味はあったのか
Downloadfd8101e6 femulated 2f0 2fscreenshots 2fscreenshot 2016 06 07 08 05 53 mini shainy(投稿日:2018/05/21 01:17, 履歴)
よその子を募集してゲームのキャラとして登場させるようなものを自分でも作ってみたいけどどんなゲームがよいものか
Downloadfd8101e6 femulated 2f0 2fscreenshots 2fscreenshot 2016 06 07 08 05 53 mini shainy(投稿日:2018/05/13 02:14, 履歴)
創作するのが下手だから、ストーリーとかシステムを他の人に考えてもらってプログラムだけ組みたい()
Downloadfd8101e6 femulated 2f0 2fscreenshots 2fscreenshot 2016 06 07 08 05 53 mini shainy(投稿日:2018/05/13 01:03, 履歴)
Arrpのヒアドキュメント機能の文法的な仕様メモ

・基本形
<<[識別子]
string
string
[識別子]

・代入
string= <<EOS ←=と<<の間は空ける
0
1
2
3
EOS

・関数の引数に使う
speak(<<EOS) ←ここで閉じても良い
A
B
C
EOS

OR

speak(<<EOS
A
B
C
EOS ←ここは識別子以外記述しちゃダメ
) ←最後で閉じてもいい

ヒアドキュメントの構文解析組むの面倒