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Material 315238 1 mini shainy(投稿日:2019/03/26 14:03/26/19)
Code on Rmake Legacy Engineの開発

既存のRmakeにおけるシーン、チャプター等をCoR上で再現する非公式のAPI
(スクリプト関数のみを提供するRmake Legacyとは異なる)

実装済
  • ノベルゲーム定義(novel関数)
    • シーン定義(scene関数)
    • チャプター定義(chapter関数)
    • シーン移動(changeScene関数)
    • チャプター移動(changeChapter関数)

未実装
  • 2DRPG
  • 2DアクションRPG
  • ノベルゲーム
    • 開始スクリプト
    • 各スクリプト関数

例) ソースコード
# LegacyEngineの読み込み
require_code 'le.rb'

# ノベルゲームの定義
novel 'novel0' do
  # シーンの定義
  scene "scene0" do
    # チャプターの定義
    chapter "chapter0" do
      # speak関数(debug_logと同じ)
      speak("scene0:chapter0")
      # チャプターの変更
      changeChapter("chapter2")
    end
    
    chapter "chapter1" do
      speak("scene0:chapter1")
    end
    
    chapter "chapter2" do
      speak("scene0:chapter2")
      # シーンの変更
      changeScene("scene1")
    end
  end
  
  scene "scene1" do
    chapter "chapter0" do
      speak("scene1:chapter0")
    end
  end
end

# ノベルゲームの開始(未実装)
#start_game "novel0"

start_scene "scene0"


例) ログ
5: scene1:chapter0
4: scene0:chapter2
3: scene0:chapter0
2: require_code: le.rb
1: require_code: start.rb

コメントの内容(一番最初の投稿)

Material 315238 1 mini shainy(投稿日:2019/03/26 14:03/26/19)
Code on Rmake Legacy Engineの開発

既存のRmakeにおけるシーン、チャプター等をCoR上で再現する非公式のAPI
(スクリプト関数のみを提供するRmake Legacyとは異なる)

実装済
  • ノベルゲーム定義(novel関数)
    • シーン定義(scene関数)
    • チャプター定義(chapter関数)
    • シーン移動(changeScene関数)
    • チャプター移動(changeChapter関数)

未実装
  • 2DRPG
  • 2DアクションRPG
  • ノベルゲーム
    • 開始スクリプト
    • 各スクリプト関数

例) ソースコード
# LegacyEngineの読み込み
require_code 'le.rb'

# ノベルゲームの定義
novel 'novel0' do
  # シーンの定義
  scene "scene0" do
    # チャプターの定義
    chapter "chapter0" do
      # speak関数(debug_logと同じ)
      speak("scene0:chapter0")
      # チャプターの変更
      changeChapter("chapter2")
    end
    
    chapter "chapter1" do
      speak("scene0:chapter1")
    end
    
    chapter "chapter2" do
      speak("scene0:chapter2")
      # シーンの変更
      changeScene("scene1")
    end
  end
  
  scene "scene1" do
    chapter "chapter0" do
      speak("scene1:chapter0")
    end
  end
end

# ノベルゲームの開始(未実装)
#start_game "novel0"

start_scene "scene0"


例) ログ
5: scene1:chapter0
4: scene0:chapter2
3: scene0:chapter0
2: require_code: le.rb
1: require_code: start.rb