絵合わせゲーム制作中~♪

投稿者:Icon mini yukino 投稿日:2012/11/25 20:11

こんにちは! yukinoです!

今日、お買い物の帰りに電車乗ってイスに座ってたら、
目の前に乳母車が現れたので、赤ちゃんが乗ってるのかな、
と思ったら、ワンちゃんが見えました(^-^)

カゴみたいなところに入っていて、よく見えなかったけど、
たぶんプードルだと思います。かわいかったです(´Д`)

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

ひだまり2の制作が終わって、続編も作りたいのですが、
その前にちょっと違うゲームを作ってみることにしましたー

何を作っているかというと、



ちえちゃんのこのお願いを叶えるために、
普通のトランプとちょっと違うけど、絵合わせカードゲームを作ることにしました☆

といっても神経衰弱とルールは同じです。
同じ絵のペアを見つけていって、全部なくなったら終わりです。
今まで描いたアイテムとかの絵を使ってますよ^^



ちえちゃんと対戦できるようにしたいんですが、
今のところ、なんとか一人でプレイできるところまで来ました!

ボードの絵は手元にあったハートの柄ですが、
ほんとはお花とか入った絵にしようと思っています☆

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

そういえば、カードを並べるスクリプトを書いたのですが、
はじめ、ん?どうやってカードをシャッフルするんだろう、
って悩みました(・ω・)

絵には番号を付けていて、18枚のカード1枚ずつに、
番号をセットしていくのですが、
はじめはランダムで番号をセットしていけばいいのかな、と思いました。

けど、これだと帽子の絵のカードが3枚で、お花の絵のカードが1枚
みたいなことになって、ペアにならないカードが余ったりするのです。

yukinoさんは頭が悪いので、googleさんに助けてもらうことにしました^∇^)

配列のシャッフル
http://ray.sakura.ne.jp/tips/shaffle.html

これでなんとかシャッフルできました^^

あ、もしかしたらRmakeのwikiにもあったのかも?

ちなみに、ひだまり2では並び替えが必要だったので、
aoihikawaさんのスクリプトをありがたく頂きました(^-^)

スクリプト/汎用関数/配列をソートする
http://page.rmake.jp/wikis/157

いじょー

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/11/25 22:26, 履歴)
ご利用報告ありがとうございます

新作の完成、楽しみにしています。
Icon mini yukino(投稿日:2012/11/26 22:12, 履歴)
役に立ちそうなスクリプトとか読み物がたくさんあると、助かります!
また参考にしたいと思いますー☆

ゲームのほうは少しずつですが、進めていきたいです^v^