ひだまりのワルツ・2 制作後記~

投稿者:Icon mini yukino 投稿日:2012/11/04 20:08

はい! yukinoです!

ひだまりのワルツ・2 をプレイして頂いた方、ありがとうございました(*^-^*)
絵描きさんや、漫画家の方にも遊んでもらえて嬉しいです!

前作と同じように、今回もほのぼの系ワールドに仕上げましたo(^-^)o
特に、今回は動く絵本のようなのをイメージして、
アニメーションをちょこっと入れてみましたー。



私のお気に入りのシーンは、川辺でゆきちゃんがお昼寝してるシーンです♪
お昼寝しているそばで、すずめさんがせわしく活動しています^^

すずめは一つの直線の上を行ったり来たりなので、実はそんなに複雑なことはしていません。

ただ、方向によって画像を変えないといけないのと、ついばむ仕草も入れたかったので、
パターンは4つ用意しました。
左向きジャンプ、左向きついばみ、右向きジャンプ、右向きついばみです。



あとは、スプライト関数とかを使って動かしました。
すずめは元から動きがカクカクしているので(←失礼ですねw)、まだ作りやすかったかも…です。
2コマしかないですし(^^)

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

というようなアニメーションとかいろいろ頑張ったつもりなのですが、
やはり反省点もあります(・ω・)

移動のたびに何度も地図を開かないといけなかったり、
部屋の出入りのたびに質問してきたりは面倒ですね。
作ることと、テストプレイに集中していて、プレイのしやすさとかは、
あまり考えていませんでした。

あと、シークレットアイテムは不要かもしれません(´Д`)
攻略サイトなんかでは、シークレットを集めることがクリア条件のようになってしまい、
見つからないことにイライラさせたり、ストーリーに合ってないという意見もありました。
こういうのは、公開してみないと分かりませんね。



やっぱり、ゲームを公開する以上、
プレイする人が楽しめないと意味がないと思っているので、
こういうところは意識していきたいです☆

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

ひだまりの続編はいつ作るかは分かりません。アイデアはあるのですが…
というか、冬に陽だまりというのも厳しいですよね(^-^;)
ちょっと違うゲームを作るかもしれませんが、またよろしくお願いします!

いじょー

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/11/04 20:13, 履歴)
>>絵描きさんや、漫画家の方にも遊んでもらえて..
本当ですか!?良かったですね!
ひだまりシリーズは、今年に公開されたRmakeの作品の中でも一番輝いた作品かもしれないです^^

僕も今公開しているアクションゲームを、yukinoさんを見習って更新を頑張りたいと思います。
Icon mini yukino(投稿日:2012/11/04 22:32, 履歴)
絵つながりで、私のゲームに興味を持ってもらえたり、というのもあるようです!

Rmakeには素晴らしいゲームや、役に立つWikiとかたくさんあるので、
私のゲーム制作でもとても参考になってます☆

アクションゲームいいですね♪ ノベルタイプだといろいろ作れそうですね(^^)
私も絵合わせカードゲームとか作りたいなーと思っています^∇^)