意味不な数学
投稿者: ugonight 投稿日:2011/10/02 16:03
ツイッターでも言ったんですが…
工専の学校見学に行ってきました
こちらでーす☞☆
ここに入りたいなぁ~とか思ってんですが…やっぱ国立なので厳しいかもっ
模擬授業受けてきてやっぱ数学って難しいなーって思いました。
まず二進数ですねー
記述したプログラムをコンパイルするときに二進数にするって言われたけど…
いろいろ突っ込みたい…
繰り上がって次の桁が1になるから…4の時は100か…
って、-がわかりずらっ!さっぱり規則性が見えん…
和と差はかろうじてわかったけど積と商が恐ろしくわからん…
なんかこんなの作ったけど☟こういうプログラムってRmakeで作れるのかな…
でも、結局はTrueとFalseを使ってできることだって聞いたからちょっと安心、
さて、問題はこっち、式の展開
(1)(a±b)²
これなら落ち着けば解けますよね~とか言われたけど…
±ってなんだぁぁぁぁぁ
とりあえず
a²±b²
ってやって終わった感を味わってたら…
a²±ab±ab+b²
=a²±ab±ab+b²
=a²±2ab+b²
ってなんでだぁぁぁぁ
もう意味わからん、展開とか因数分解とかわかる方いらっしゃったらちょこっと教えてくださいorz
数学の授業は5.6人くらいしかいなかったけど、プログラミングの授業になったら一気に教室内が埋まったww
For文の話しかしてなかったけど、理解してるの僕だけだったらいーなー、ものすごい優越感っ、というかRmakeでfor文ってないかなー、まあWhile文のほうが大好きだけどwww
あと、ツイッターのアイコン変えたとか、というかユーザーIDに@付けたとか。でも半角ができないとか
みんなが新人戦行ってる間こっちは優雅に自習タイムで落書き三昧www
それで書いたのがこれ、今までで一番うまくかけたかも、(それでもどっこいどっこい)
テスクエ3のつぐるんでーす。好太郎の手人形のつもりだけどただのてるてる坊主みたいになってしまったww
それにしても新人戦の結果がいつも速報で放送流れるのに今回一回も来なかったってどーゆーこと!?
砂部(サッカー部)は一勝一敗って聞いたけど…ちょっと怖い…
別にいいですけど、こんなもんも作ってしまった☟
http://shindanmaker.com/158238
ツイート
工専の学校見学に行ってきました
こちらでーす☞☆
ここに入りたいなぁ~とか思ってんですが…やっぱ国立なので厳しいかもっ
模擬授業受けてきてやっぱ数学って難しいなーって思いました。
まず二進数ですねー
記述したプログラムをコンパイルするときに二進数にするって言われたけど…
-3 101 -2 110 -1 111 0 000 1 001 2 010 3 011
いろいろ突っ込みたい…
繰り上がって次の桁が1になるから…4の時は100か…
って、-がわかりずらっ!さっぱり規則性が見えん…
和と差はかろうじてわかったけど積と商が恐ろしくわからん…
なんかこんなの作ったけど☟こういうプログラムってRmakeで作れるのかな…
でも、結局はTrueとFalseを使ってできることだって聞いたからちょっと安心、
さて、問題はこっち、式の展開
(1)(a±b)²
これなら落ち着けば解けますよね~とか言われたけど…
±ってなんだぁぁぁぁぁ
とりあえず
a²±b²
ってやって終わった感を味わってたら…
a²±ab±ab+b²
=a²±ab±ab+b²
=a²±2ab+b²
ってなんでだぁぁぁぁ
もう意味わからん、展開とか因数分解とかわかる方いらっしゃったらちょこっと教えてくださいorz
数学の授業は5.6人くらいしかいなかったけど、プログラミングの授業になったら一気に教室内が埋まったww
For文の話しかしてなかったけど、理解してるの僕だけだったらいーなー、ものすごい優越感っ、というかRmakeでfor文ってないかなー、まあWhile文のほうが大好きだけどwww
あと、ツイッターのアイコン変えたとか、というかユーザーIDに@付けたとか。でも半角ができないとか
みんなが新人戦行ってる間こっちは優雅に自習タイムで落書き三昧www
それで書いたのがこれ、今までで一番うまくかけたかも、(それでもどっこいどっこい)
テスクエ3のつぐるんでーす。好太郎の手人形のつもりだけどただのてるてる坊主みたいになってしまったww
それにしても新人戦の結果がいつも速報で放送流れるのに今回一回も来なかったってどーゆーこと!?
砂部(サッカー部)は一勝一敗って聞いたけど…ちょっと怖い…
別にいいですけど、こんなもんも作ってしまった☟
http://shindanmaker.com/158238
コメントする
コメントするには、ログインする必要があります。
コメント一覧
ugonight(投稿日:2011/10/26 00:10,
履歴)
偶然にしてはすごいですね…
退会したユーザー(投稿日:2011/10/25 20:49,
履歴)
↓まて!またハンゲームのIDとRmakeIDの結果が同じとかw
退会したユーザー(投稿日:2011/10/25 20:48,
履歴)
退会したユーザー(投稿日:2011/10/25 20:34,
履歴)
待て待て!ハンゲームのIDでも下絵無 嫌子とか何事だww
退会したユーザー(投稿日:2011/10/03 13:34,
履歴)
一番下のあれ、やってみたら下絵無 嫌子だったし。
いや、バリバリゲーム好きなんですけどっっ!!
いや、バリバリゲーム好きなんですけどっっ!!
@jyokyojyu(投稿日:2011/10/02 22:09,
履歴)
なるほど、わからんw
高校は過ごし方一つで、
楽しさの可能性は無限大なので、、、
高校で出来た友達は、
長い付き合いになる人が多いと思います。
いろいろトライしてみて下さいね!
高校は過ごし方一つで、
楽しさの可能性は無限大なので、、、
高校で出来た友達は、
長い付き合いになる人が多いと思います。
いろいろトライしてみて下さいね!
ありがとうございます!そうやってまじめに受け止めてくれる人大歓迎です。
結構シビアなことも頭に入れているんですが、もっともっと考えてみると進路って難しいですねー
高校生になるってだけで寒気がするくらいですから…でも、いい話が聞けました。
>二進数
なんとなくわかってきましたね。
色コードはRmakeでも使うので理解できました。なるほどー確かに一億分の一の速さでできるっていうのも嘘じゃないかも。
>ボード回路
うーん、作るのに手こずっててあんまり詳しいところはパニック状態でしたから何とも…
あ、でもVBでもそんな関数があったような…
>要望
一応C言語ってあまり触れてなくて工専で初めてC言語のFor文を見ました。
確かにi++となってたところがちょっと気になりましたね。
ググってみたとこインクリメントデクリメントってxx+とかもあるみたいですが、今の能力では理解できませんね…
whileの時i+1とかするのを忘れるとき、僕もありますー
結構シビアなことも頭に入れているんですが、もっともっと考えてみると進路って難しいですねー
高校生になるってだけで寒気がするくらいですから…でも、いい話が聞けました。
>二進数
なんとなくわかってきましたね。
色コードはRmakeでも使うので理解できました。なるほどー確かに一億分の一の速さでできるっていうのも嘘じゃないかも。
>ボード回路
うーん、作るのに手こずっててあんまり詳しいところはパニック状態でしたから何とも…
あ、でもVBでもそんな関数があったような…
>要望
一応C言語ってあまり触れてなくて工専で初めてC言語のFor文を見ました。
確かにi++となってたところがちょっと気になりましたね。
ググってみたとこインクリメントデクリメントってxx+とかもあるみたいですが、今の能力では理解できませんね…
whileの時i+1とかするのを忘れるとき、僕もありますー
高専か、高専ねぇ。
以下ひとりでネガティブキャンペーン。
###
学力的に見れば、間違いなくそこらの普通の普通科だのに行った方が良いです。
蓋を開ければ、本当に頭がいい奴、暗記が得意でテスト点がいい奴、
そして課題が与えられないと堕落する奴しかいません。
軽い気持ちで入れば間違いなく痛い目を見るでしょう。
そして高専は「自由=自己学習が出来無けば堕ちるしかない」ということで、
しっかりした志を一本でも持っていないと簡単に転びますよ。
赤点をとっても「うはww赤ったwww」と周囲が騒いでいて、
それに流されてしまうと堕落してくのを止められません。
またJABEEを取っていますので、ドイツ語読みで「ヤベー」というそのままに
赤点(単位取得のためのボーダー)はおそらく60点。
それが中学より難易度の高い授業内容から出題されるテストですので、ちょっとの油断でコロリ。
「中学まではノー勉で問題見てから100点余裕でした」という人は、自学自習の癖が付いていないため苦労します。
先生も(学校によるとは思いますが)個性的で面白いですが、
個性的過ぎて授業にならないこともあります。(専門用語が説明無しで出てきたり)
たとえ電子情報でもプログラミングとかそういうことばかりをやるわけではありません。
電磁気では電界と磁界の関係について深く学んだり、半導体工学で電子の動きについて学んだり。
毎週のように行われる実験は必ずレポートを提出しなければなりません。
あとまあ色々。
なんだかんだ言っていい所ではありますけど、期待しすぎると痛い目を見るかもしれませんよ?
高専の体験入学に来る先輩だって、優秀な人たちが選ばれているのですから。
高専に行ったからと言って、プログラミングが凄く上達するわけではありません。
何処かのサイトでもやってるC言語を時間かけてゆっくりとやるだけです。
電気科の人はアイロンの修理も出来ませんし。(製品を開ければ回路で卒倒するでしょう)
就職率が良くても、その仕事を続けているのかどうかは別問題ですよってね。
###
うん、夢見る事は良い事なんだけど、どうしても言わせていただきたくて。
どうもそういう事ばかり書きがちですね、すいません。
専門と言っても基礎知識ですよ。これで社会が成り立ってるなんて思えない。
>2進数
2進数は一桁で2種類の数字が扱えます。桁が増えると、4,8,16…。
3つなど8種類使えますので、正に限れば0~7。負を入れれば-4~3となります。
のように単純に01入れ替えたものを正負の違いとするこれを1の補数と言います。
でもこれだと0が2種類あって勿体無いじゃんということで、
のように01反転+1としたものを2の補数として、この考え方で計算機を動かしていきます。
文字色指定のカラーコードは16進数2つということで、2進数8つ=256種類の数を表せます。
0~255で256種類、それを赤緑青の3つを繋げて表現します。#FFFFFF=(255,255,255)ってね。
>ボードの回路
これみたいなプログラミングと言われても論理ICが分かんないとなんとも。
まあ電圧が一定以上ならTrue、一定以下ならfalseとして見ていくだけですよん。
そういうビット演算はandとかorとかxorはどうなんでしょうね。&と|と^って実装されてるのだろうか。
実装ってC言語を基準にしちゃいかんのだけども。
>±
これはrurun9さんの仰るとおり、記号を+として-として別に解いてみれば、
その2つの違いが符号だけであることが分かると思います。
折角だから纏めちゃおうぜってんで±と表現したりします。
for文入れるならインクリメントデクリメントも欲しいなーなんて。
whileでカウンタ進め忘れるのがあるある過ぎて困る。やはり無限ループだけに使いたいところ。
以下ひとりでネガティブキャンペーン。
###
学力的に見れば、間違いなくそこらの普通の普通科だのに行った方が良いです。
蓋を開ければ、本当に頭がいい奴、暗記が得意でテスト点がいい奴、
そして課題が与えられないと堕落する奴しかいません。
軽い気持ちで入れば間違いなく痛い目を見るでしょう。
そして高専は「自由=自己学習が出来無けば堕ちるしかない」ということで、
しっかりした志を一本でも持っていないと簡単に転びますよ。
赤点をとっても「うはww赤ったwww」と周囲が騒いでいて、
それに流されてしまうと堕落してくのを止められません。
またJABEEを取っていますので、ドイツ語読みで「ヤベー」というそのままに
赤点(単位取得のためのボーダー)はおそらく60点。
それが中学より難易度の高い授業内容から出題されるテストですので、ちょっとの油断でコロリ。
「中学まではノー勉で問題見てから100点余裕でした」という人は、自学自習の癖が付いていないため苦労します。
先生も(学校によるとは思いますが)個性的で面白いですが、
個性的過ぎて授業にならないこともあります。(専門用語が説明無しで出てきたり)
たとえ電子情報でもプログラミングとかそういうことばかりをやるわけではありません。
電磁気では電界と磁界の関係について深く学んだり、半導体工学で電子の動きについて学んだり。
毎週のように行われる実験は必ずレポートを提出しなければなりません。
あとまあ色々。
なんだかんだ言っていい所ではありますけど、期待しすぎると痛い目を見るかもしれませんよ?
高専の体験入学に来る先輩だって、優秀な人たちが選ばれているのですから。
高専に行ったからと言って、プログラミングが凄く上達するわけではありません。
何処かのサイトでもやってるC言語を時間かけてゆっくりとやるだけです。
電気科の人はアイロンの修理も出来ませんし。(製品を開ければ回路で卒倒するでしょう)
就職率が良くても、その仕事を続けているのかどうかは別問題ですよってね。
###
うん、夢見る事は良い事なんだけど、どうしても言わせていただきたくて。
どうもそういう事ばかり書きがちですね、すいません。
専門と言っても基礎知識ですよ。これで社会が成り立ってるなんて思えない。
>2進数
2進数は一桁で2種類の数字が扱えます。桁が増えると、4,8,16…。
3つなど8種類使えますので、正に限れば0~7。負を入れれば-4~3となります。
+3 : 011 ←→ -3 : 100 +2 : 010 ←→ -2 : 101 +1 : 001 ←→ -1 : 110 +0 : 000 ←→ -0 : 111
でもこれだと0が2種類あって勿体無いじゃんということで、
-4 : 100 +3 : 011 ←→ -3 : 101 +2 : 010 ←→ -2 : 110 +1 : 001 ←→ -1 : 111 +0 : 000
文字色指定のカラーコードは16進数2つということで、2進数8つ=256種類の数を表せます。
0~255で256種類、それを赤緑青の3つを繋げて表現します。#FFFFFF=(255,255,255)ってね。
>ボードの回路
これみたいなプログラミングと言われても論理ICが分かんないとなんとも。
まあ電圧が一定以上ならTrue、一定以下ならfalseとして見ていくだけですよん。
そういうビット演算はandとかorとかxorはどうなんでしょうね。&と|と^って実装されてるのだろうか。
実装ってC言語を基準にしちゃいかんのだけども。
>±
これはrurun9さんの仰るとおり、記号を+として-として別に解いてみれば、
その2つの違いが符号だけであることが分かると思います。
折角だから纏めちゃおうぜってんで±と表現したりします。
for文入れるならインクリメントデクリメントも欲しいなーなんて。
whileでカウンタ進め忘れるのがあるある過ぎて困る。やはり無限ループだけに使いたいところ。
>2進数
その場合、10進数での5と-3が同じですけど?
頭の一桁がプラスマイナスの記号であって、つまり-3から3までの整数値しか記憶しないモノだと予想。
>プラスマイナス
どちらもあるよ、て事です。ふたつのパターンを同時に書いてるだけ
(1)(a+b)2乗=(a+b)*(a+b)={(a+b)*a }+{ (a+b)*b }
結局マイナスの場合も記号が変わるだけなので同時に結果が出せるのです
中学で(a+b)2乗の答えはパターンとして暗記せよ、と言われる筈w
掛け算九九同様にその場で計算すれば良いだけなんだけど、覚えてると即答できる。すると更に複雑な計算にも対応できるようになる、て考え方。
その場合、10進数での5と-3が同じですけど?
頭の一桁がプラスマイナスの記号であって、つまり-3から3までの整数値しか記憶しないモノだと予想。
>プラスマイナス
どちらもあるよ、て事です。ふたつのパターンを同時に書いてるだけ
(1)(a+b)2乗=(a+b)*(a+b)={(a+b)*a }+{ (a+b)*b }
結局マイナスの場合も記号が変わるだけなので同時に結果が出せるのです
中学で(a+b)2乗の答えはパターンとして暗記せよ、と言われる筈w
掛け算九九同様にその場で計算すれば良いだけなんだけど、覚えてると即答できる。すると更に複雑な計算にも対応できるようになる、て考え方。