エムリーン攻略(修正版)

投稿者:  39 mini tomato 投稿日:2012/04/24 00:53

攻略と言っても、あっさりぬるげーなので、あまり書く事がないですね。
とりあえず、クリア条件、ページの場所、攻略ヒントを中心に載せます。

自力攻略したい方はネタばれ注意で。

……………………………………………………………◎

エムリーンは各ステージにクリア条件が課されています。
普通にステージを通過するだけで、物語は進行しますが、
クリアすることで、さらに、エムリーンのフォームを手に入れる事が出来ます。
ステージによってはフォームの向き不向きがありますので、積極的にクリアを狙っていきましょう。

クリア条件は明かされませんが、そのヒントになるのは、
マイルーム本棚から参照できる「お姫様の物語」です。
基本的には前のステージで手に入れたページが、次のステージのヒントになっていると考えてください。




【マイルーム】
・タンスの中から「お姫様の物語」ページ1、2、3、8を入手。
女王を連れ帰った後、王子様に話しかけ続けるとページ10、11を入手。

【ホロウの森】
◎クリア条件は、おばあちゃんの家に着くこと。
・おすすめフォームは当然”レッドフード”。忘れず装備してから望んで欲しい。
・橋を渡ったあたりでページ4を入手。
・オオカミさんはアイテムドロップ率が高めに設定されているが、妖精のリンプンしかくれないので注意。

【ディプル海】
◎クリア条件は、敵の全滅。
・おすすめフォームは”マーメイド”。MP消費する事がない唯一のキャラ。
敵からの攻撃を非常にくらうので、回復アイテムは多めに用意しておきたい。
・ページ5を入手できる。
・天使の涙をドロップするのはインギソチャクのみ。

【ウィズヴァ城】
◎クリア条件は、2分以内に牢屋まで到着。
・おすすめフォームは”サンドリヨン”。
・キャンドリオンが強い上、時間制限もあるので、おそらく最も不評なステージ。
でも、手前の柱は遠距離攻撃が貫通できる。射程も、サンドリヨンの方が長いので、相手の射程距離の外から攻撃を心がけよう。マウスで攻撃、方向キーで移動がやりやすいかも。
・ページ6が入手できる。
・MP消費が激しいので、天使の涙はやっぱり余裕をもっておく。

【スティング館】
◎クリア条件は、青小人を倒してはいけない。
・おすすめフォームは、スノーホワイト(一応)。でも、魔法を使いすぎると、クリアは難しいかも。
・ページ7が入手できる。
・白い小人は、一体しかいないが、かなり強力。HPが十分でないときは、近寄らないでおこう。しかし、倒すと確実にアイテムをドロップしてくれるので、アイテム稼ぎには使えるかも。

【エヴァファの塔】
◎クリア条件は、1から番号順に全滅。
・おすすめフォームは”ターリア”。フォームの中では一番安定感がある。これを手に入れれば、今までのステージはもう怖くない、たぶん。
・ページ9が入手できる。
・クリアすると”プリンセステッキ”と”プリンセスドレス”がもらえる。

【サウサルプス図書館】
・おすすめフォームはエムリーン。
彼女だけメニューからアイテムの装備が可能。エヴァファの塔をクリアし、ステッキとドレスを装備させると、どんなフォームよりも強くなる。
HPの上限が上がるが、HPは回復していないので、一度確実にベッドで休んでから、向かおう。
・敵は強いが、動きは単調。ボスも油断していなければ簡単に倒せるだろう。
・ページ12が入手できる

【エンド】
エンドは二つ。
ゲームクリアした際は、Rmake会員は是非アクティビティフィードを残してほしい。

……………………………………………………………………………………◎

以上です。
これが知りたいとか、ここおかしいんじゃないという報告は随時募集しております。
皆様の忌憚ないご意見をお聞かせください。


あ、ついでにエムリーンの素材はRmakeDotで殆ど作っているのですが、
折角なので使った素材を「エムリーン」タグで、まとめてみました。
「THE TRAVELER」も同じ事をしていますので、よろしかったら、御覧下さい。
http://dot.rmake.jp/tags/1788
http://dot.rmake.jp/tags/1790

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

  39 mini tomato(投稿日:2012/04/29 16:52, 履歴)
maguniさん>
あぁ!無事に動きましたか!!よかったぁ。
作った本人も相当スクリプトに弱いので、冷や汗が出ました。

どうかあやまらないでください、ご相談を受けてスクリプトを見返していましたら、
一つ重要な欠陥が見つかったので、直す事ができました。
maguniさんのおかげです。

これからも、どうぞ気軽にコメントください^^
ありがとうございました。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/04/29 16:12, 履歴)
何度もすみません;
もう一度最初からやり直したところ、無事にクリアできました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
今回もとても楽しくプレイさせていただきました♪
ありがとうございました!
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/04/29 15:34, 履歴)
新作もとても素敵な世界観で、わくわくしながらプレイさせて頂いてます。
いつも素敵な作品をありがとうございます!
眠り姫(?)のところまでやって来たのですが、スペードのエース
(一番目の敵)に一度攻撃するとなぜか身動きがとれなくなってしまいます。
皆様クリアされているようですし、私のPCの不調なのかもしれません。
それならば良いのですが、何分原因がわからないもので一度ご確認して頂けると嬉しいです。
お忙しいところお手数をおかけして申し訳ありません;;
  39 mini tomato(投稿日:2012/04/27 23:06, 履歴)
申し訳ありませんor2
自分でなぞ解きを作っていると、なまじ答えが分かるから、
難しく(というか不条理に)なってしまう感が否めません。

次からはもう少しプレーする側に立ったナゾ作りをしたいと思います。
コメントありがとうございました!
Nyan mini rurun9(投稿日:2012/04/27 13:20, 履歴)
何その小人クリア条件…ワカラナイわけだw