TRAVELER攻略③

投稿者:  39 mini tomato 投稿日:2012/02/07 01:01

最大の敵はシュトリーかもしれない(邪魔的な意味で)。
いやぁ、戦闘時はどこかにやっちゃおうかとも思ったんですが、
技術が足りないのと演出面の問題もあって、彼が邪魔くさいのは仕様です。

それでは、いよいよラストスパート。地下室からそれぞれのエンディングまでご案内です。


::::::::::::(ネタばれ注意)::::::::::::◎

「地下室」
☆ケイティ戦
すぐにケイティ戦が始まるので、留意しておくこと。
屋敷で『身代わり人形』を作っていると、非常に戦闘が楽になるので、装備しておくと良い。
→メニューの”装備”から装備できる。

ケイティ自体は四回倒さなくてはならず、一回倒すごとに雑魚が増えるので、周りの雑魚を片付けてから、ケイティを倒すようにすると楽かもしれない。

ケイティを倒すと『滲んだ書置き』『街の鍵』を入手

◎そのまま、鍵をつかい街を脱出すると、エンディング1「旅人と猫」となる。
◎鍵を使わず、これからの行動次第で、エンディングが分岐する。

「ドールハウス」
ケイティ戦後、地下室に戻ると、感情の扉が出現している。
感情の扉を開くには、『怒りと悲しみの鍵』とパスワードが必要になる。

鍵は屋敷の隣の「温室」に隠されている。温室に普通ない物に注目してほしい。
温室を開けるにも鍵が必要だが、意外な鍵を使う事ができるかもしれない。

パスワードのヒントは、人形の足の裏の数字。
これをある順番で入力すると、扉が開く。

☆クライングドール戦
ドールハウスに入ると、エンドまで一直線だ。直前にセーブしておくなど、準備は怠らないように。

パペットドールA、Bに囲まれていると攻撃するだけで集中砲火を浴びる事になる。
しかし、ケイティ戦とは違いボスだけを倒せばいいので、襲いかかってくるドールAを一度排除したら、周りを囲んでいるドールBは無視して、ボスを叩いてしまおう。
そのためには、やはり守備力はあげておきたい。

クライングドール戦に勝てばエンディングに向かう事ができる。
クライングドールを倒しただけならばエンディング2「旅人と仲間」になる。


「教会」
アーカイブをコンプリートした状態で調べると、『教会の鍵』が手に入る。
タイミングとしてはケイティ戦後、ドールハウスに向かう前ということになる。

一応アーカイブの全名称と、簡単な場所だけ記しておく。(ネタばれ注意)
1広告(民家)
2新聞の切り抜き1(図書館)
3新聞の切り抜き2(屋敷)
4新聞の切り抜き3(病院)
5少女の手紙(ポスト)
6とある母親の手紙(病院)
7医者の手紙(教会入口)
8家庭教師のメモ(屋敷)
9滲んだ書置き(地下室)
10文献の切れ端(図書館)
11ボロボロの手記(図書館)
12禁書1(図書館)
13禁書2(図書館)
14禁書3(屋敷)

☆ソロモンの弟子戦
別名ロイ君戦。相手は普通に攻撃しても、かなり耐久力が高いので、倒すのは難しい。
ショットガンでフルボッコにするか。それがないのなら、周りを囲む4つの灯篭の火を消そう。
四つ火が消えると、弟子は弱くなるので、簡単に倒す事ができる。
一度倒すとまた火をともして復活するので、繰り返せばいい。

落とすアイテムもなく、ただクリアするだけならばスルー出来る個所であるが、ソロモンの過去が判明するので、暇であればアーカイブを集めてほしい。

ちなみに弟子戦をクリアしたかどうかでエンディングも変わる。
ケイティ戦と弟子戦をクリアした状態で、門から脱出すると、エンディング3「ソロモンと真実」。
弟子戦のあと、クライングドール戦をクリアすると、エンディング4「新たなる旅路」となる。


「小ネタ」

・屋敷の穴
時計のそばに開いている穴は、ソロモンでは手が届かない。
なので、シュトリーが気に入るような物を探してきて、使おう。

・三姉妹のマネキン
病院の診察室にある三体のマネキンは、『クラウン』『ネックレス』『リング』を集めると、それぞれに使う事ができるようになる。どれが誰なのかは、壁の傷を見ればわかるだろう。

・一度調べたところ
一度調べた所も、再び調べると、まだ何かある時がある。しぶとく探していると、いいものが見つかるかもしれない。


クリア数も増えてきて、嬉しいです。アクティビティーフィード機能をつけましたので。
是非クリアした方でアクティビティーフィードを残せる方は、ぽちっと残していってください。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

  39 mini tomato(投稿日:2012/02/07 21:17, 履歴)
rateさん初めまして!

二日も頑張って頂けてうれしいです!
こちらこそ、ありがとうございます。
もう、プレーしていただけただけで、幸せ者なのに、
こんなに素敵なコメントまで頂けて。思わずなめまわすように見てしまいました。

エンディング4までコンプリートして頂いただけでなく、
ポートレムや銀色の月もプレーしてくださったんですね!!(きゃー
拙い作品ですが、少しでも楽しめてもらえたのなら、光栄です。

今回は自分でも反省する所が多く、少ししょげていたのですが、
ふっとぶくらい幸せです。本当にありがとうございます。
User icon mini rate(投稿日:2012/02/07 15:58, 履歴)
初めまして。ゲーム紹介サイトからTRAVELERを知り、
二日かけてなんとかクリアできました。
雰囲気の良さと、画像の緻密さ&綺麗さ、
背後に広がりを感じさせる世界観、
謎解きの難易度も難しすぎず、とても楽しくプレイさせていただき、
有難うございました。

普段、クリック中心のゲームばかりしているので、
キーボードで攻撃・回復の切り替えや、
主人公の向きを変えたりの操作が難しかったです。
後ろにくっついてくる敵を攻撃したいのに、
喋りまくるシュトリーには本当に泣かされました。
けれど、それをなんとか越えたところで辿り着いたエンディング4は、
とても感動的でした。

その後、ポートレムと銀色の月もプレイしましたが、
どちらも独特の雰囲気があって素敵だと思いました。
悪夢たちが、それぞれ不気味な姿なのに、
何故か親しみが持てる魅力的なキャラばかりで、
物語としては相当暗い話でありながら、どこか優しい。

とても楽しいゲームを作ってくださって有難うございます。
今から次作の話は気が早すぎると思いますが、
Tomatoさんが作られるゲームを、これからも楽しみにしています。