最初は綺麗なハ…おっと口が悪いかな

投稿者:Rmic2 mini surakei 投稿日:2012/08/06 01:15

前のブログを読み返してみたら
「こめんとすんなごるぁぁぁぁ」
ともとれる文章になってましたね、申し訳ない (反省
コメントいただけるのはとても嬉しいんです、有難うございます
でも、嬉しすぎて返信に悩むんです
小心者なので

ネットではほとんど文章でのやりとりだけなので
自分の書いた文章やコメを見た相手が
どんなふうに読み取るのかというのも考えて
文章やコメをかくようにはしているんですが
ねむーとか思いながら文章書いて失敗したりしますね
基本が傍観おんりーなのもいかん原因かもしれませんが

と、そろそろ息つぎなしの言い訳タイムは終了として
タイトルにあるように絵の話でもしようかと
興味のない人は回れ右でどうぞ

…そうは思ったんだけど

何を話せばいいのかさっぱりです(苦笑)

とりあえず、自分が絵を描いていくうえで目標にしていることが何個かあります
「主線だけでキャラのかきわけができるようになる」
「自分の絵にあう背景を描けるようになる」
「丁寧に描く」
「こだわりを捨てない」
他にもありますが大まかにこんな感じです


おっと、これだとタイトルが無意味になるな

一応何の話をしようかと考えていたのは「人の顔を練習するとき」です
人の顔、というか頭を描く場合
「綺麗な坊主を描けるようになれ」というのが私の持論です
簡単に言えば基礎はしっかりしようぜってことなんですがね

私の場合は人の顔を練習するときは正面顔を描きます
正面顔でそのキャラの顔のバランスを把握するのが目的かな

絵を描くときは最初はラフを描いて主線を描くわけですが
PCの場合、ラフと主線のレイヤーを分けて描く人がほとんどなのかなーと思ってます
俺はやらないけど(←おい

今回は説明用にラフのかわりに
こんなテンプレを描いてみました






顔を描く場合は
鼻筋を中心に左右対称に描くことを心がけています
主に目の位置、輪郭あたりですか

実際にこのテンプレにのせて描いてみると



こんな感じ?

正面顔にかぎった話ではないんですが
バランスが崩れているかどうかは
左右反転してみれば解ります
手書きの場合、紙の裏側から明りにすかしてみるといいです

左右反転とかしてみてみると結構ずれてたりします
曲線とか使わないんでね


うーん、やっぱり何を説明すればいいのかよく解らん
何か聞いてみたいことがあればコメで教えてくれると有難いです


よければ最初の顔テンプレをお持ち帰りして
教科書の歴史的人物の写真に落書きする気分で
練習用にでも使ってください


っていうか
何を伝えたいのかよく解らない文章に…

これは、かきなおし決定かもしれん
でも一応ブログは投稿しておこう

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/08/06 08:39, 履歴)
私の場合、上下も逆にしてみたりしています

構図のバランスがあっていれば
どの方向から見ても
違和感を感じなくなります
Rmic2 mini surakei(投稿日:2012/12/06 00:45, 履歴)
コメント返信が大変遅くなって申し訳ありません;;

一発がきでバランスがそこそこ崩れてない絵が描けるようになりたいものです…
右利きの人は右向きの顔が苦手とかありますよね(典型的な右利きな私)

そういえば上下はあまりやったことがないですね
今度やってみよう
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2012/08/06 08:58, 履歴)
最初のテンプレの時点で、
僕の絵より桁違いにうまいですね(^^;)
Rmic2 mini surakei(投稿日:2012/12/06 00:39, 履歴)
コメント返信が大変遅くなって申し訳ありません;;

実はテンプレはちょっとズルしてたりします
絵も慣れですよ、描きつづければうまくなりますよ